スポンサーサイト

-----,--


録画するために

08-16,2007

実は昨日、ある人がPS2をパソコンでしているのに気付きました
本人に聞いてみると、さしてみたらできたらしいです。

そこでひらめきました。パソコンでWiiをして直接録画すればいいのだと
しかしパソコンで録画した拡張子が何なのかわからなかったのでさっき調べると
mpgだったのでaviに変換してからflvに変換してUPすれば大丈夫そうです。

そこでやってみました。パソコンにつないでセンサーバーをパソコンのうえに
するとなんとできちゃいました!これは!!と思ったのでさっそくランダム対戦に突撃です。

攻略PTでやってみました。海外の人だったんですが海外の人に@はいないのでUPしてみるつもりです。ただいまaviにエンコード中です。これ1時間くらいかかるんですよね;

でもパソコンでWiiって思ったより楽しいです。同時にほかの事もできますし
ただこのPCもWiiも私だけのものではない上に勝手に実験してるので
家族がいるときはちゃんともとのテレビのとこに戻しておきます。

録画&UP可能とわかればパソコンとつないでおきたいんですけどね~

と思ったら99%のところでエラーorzそしてためしに音だけ圧縮してみましたが
映像も音声も処理の重さでガタガタいっていてとても見れたもんじゃなかったので
UPの話はなかったことに・・・画質はやばいくらい高画質だったんですけど;
パソコンが重いのでしょうか。。次録画してみるとき工夫してみます

COMMENT

私はmpeg4から直接flvに変換してます
http://nicowiki.com/のエンコード設定にリンクされてるmencoderを使っているんですが
今おいてあるVerじゃなくて古いのを使ってます
今のVerだと何故か音が悪くなっちゃうので…
ためしエンコはとちゅうの15~30秒くらいを切り取っていろいろ試すと良いですよ
私個人的には
音ズレなし>エンコ速さ>音綺麗>使いやすさ>画質
かな? ゲーム動画なんで画質は気にしてません!w
(実はmpeg4の時点でそんなに綺麗じゃないもんで・・・)
2007/08/16(木) 10:46:58 |URL|すーみん #UXr/yv2Y [EDIT]
こんにちは。始めまして。

私は、非圧縮でキャプチャしたものを、

1. 対戦部分だけにカット。(要らない部分をカット編集)
2. 動画部分のみ(音声抜き)を On2 VP6 2Passでエンコード。
3. 音声部分のみを MP3でエンコード。
4. 動画と音声を合成して、FLVを作成。
※ これだけ漠然と説明しても わからないかも知れませんが…。

で、動画を作ってUPしています。

上で すーみんさん も挙げていますが、
まずは http://nicowiki.com/ の「エンコード設定」を見て、
色々と試してみると宜しいのでは、と思いました。
(キャプチャ環境さえあれば、フリーソフトのみでも出来ますので)

それでは、@ノさんの動画を楽しみにしています。
2007/08/16(木) 14:02:51 |URL|@キナリ #XCjJ1t/o [EDIT]
>>すーみんさん
mpgから直接flvにできたのですね。知りませんでした
今までAviUtlを主に、MediaCoderなどいろいろ試してみましたが
mencoderというのはためしたことがありませんでした。
なのでさっそくやってみたいとおもいます!
私も画質よりは作業のはやさを優先したいですね。
アドバイスありがとうございます

>>@キナリさん
はじめまして!あのメタモンとか使ってる方ですよね?すこし驚きました。

なるほど、映像と音声をバラバラでエンコードして
最後に1つにまとめるということですね。
みなさん結構いろいろやりかたがちがうようですね~
私もいろいろな方法でやってみたいとおもいます!

成功したらUPしますね。ありがとうございます。
2007/08/16(木) 18:09:18 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

