スポンサーサイト

-----,--


続2:フレンド対戦@ボウヤーさん

08-12,2007

2戦目のシングルですよー


色ニョロゾ初の動画デビューです。
ニョロゾは私のポケモンではないのでニックネームがありません。
まずはミノマダムvsニョロゾ。ミノマダムは流石に初めて見ました!
ミノマダムはどう戦えばいいのかわからないですね・・
ニョロゾは威張る。ミノマダムは混乱を潜り抜けメロメロです
お互い最初は変化技で相手の妨害ですねー
ダブルで私もメロメロを使ったとおりメロメロは非常に厄介なのでチェンジ。
オーダイル降臨です。ミノマダムはまたもや混乱を突破しジャイロボール
攻撃力2段階UPの状態でのダメージです。。いまひとつでよかったです

次は流石にかえてくるだろうと思い再びニョロゾ。
やはりかえてきましたが出てきたのはブーピッグ。
マイペースの可能性とマジックコート持ちの可能性を考えて
いばるはつかえません。ちなみに催眠術は覚えてません
一応まひねらいでのしかかりしましたがそう都合よくは行きませんね;
ブーピッグはサイキネ。ニョロゾ、なんと素で耐えました!
ニョロボンやニョロトノに進化させない理由はタイプや好みではなく
種族値と性格と個体値の問題です。ニョロボンとかもすきなんでね。

ここまでくるともう突撃しかないなと思ったので滝登り!
すると・・・なんときゅうしょに当たってしまいました
そのせいでブーピッグが倒せました。運がいいですね・・
日本晴れを選択していたようなので危なかったです

そしてウツボット降臨です。ニョロゾは悪あがき程度にいばるをした後
ヘドロ爆弾でさよなら。私が次に出したのはイーブイ
もともとウツボット用にイーブイを入れたので思わず出してしまいましたが
混乱しているし控えが鋼持ちということで絶対入れ替えられると出した後気付きました
なのでここは読みで即座にオーダイルにチェンジ。
相手もやはりかえてきたのでここは読み成功です。

相手がかたそうと思うととりあえず舞います。
しかしここですばやさがあがったのでジャイロボールの威力が最大に。
いばるをしていた時とおなじくらいのダメージを受けるようになってしまいました
次は滝登りで攻撃。しかし予想以上にかたくて全然きいてませんでした
するとここで予想外に・・ミノマダムがしてきたのはスキルスワップ!
消耗戦になるとの対策か、げきりゅうをとられてしまいました

私は消耗戦になると思っていたのでこれはものすごく痛いです。
なので後のげきりゅうの分の攻撃力をまかなう意味でも再び舞
ここからはジャイロボールvsたきのぼり
1回もひるむことはありませんでしたがなんとかたおせました

そして最後にウツボットが再び登場。
氷の牙はドラゴン対策で草にはほとんど効かないとわかっていましたが
2回舞っているうえに激流をとられている状態なので迷わず氷の牙
すると・・・なんとヤチェもちでしたorzそれで半分削れたのでまだよかったですが
半減木の実が発動するときの入り方が外れたように見えるので怖いです;

そしてここからが私の反省点です。
UPされたときにボウヤーさんのコメントをみて「ん?」と思って動画を見ていました
オーダイルが倒れた後は最後の1匹イーブイの登場。
ウツボットvsイーブイのラスト勝負です
ここで私はなにを思ったかまもるをつかってしまいました。
ウツボットの方が早いと思っていたのに守った意味は・・と思います
ここはでんこうせっかかおんがえしを選ぶべきでしたね。
でんこうせっかが一番確実だったと思います。
守ったときにウツボットがしてきたのはどくどく。これは予想外です

そしてここがボウヤーさんのコメントに当たる部分でした
なんとウツボットはアンコール持ちだったんですね。
アンコールを選択されていたら確実に負けていました。
しかしまだアンコールを防ぐ方法はあったのに
アンコールを持っていると思わなかったのでおんがえしをしてしまいました

結果的にはなんとか勝てたんですが、守ったあとに
アンコールがあると気付けばでんこうせっかをすればよかったです;
というかvsウツボットになった地点で最初からでんこうせっかをしていれば
倒せていたかもしれませんし、倒せなくても次にまたでんこうせっかをすれば
確実に倒すことが出来る。と気付かなかったのがだめでした;

今回、ダブルでもシングルでも混乱(いばる、おだてる)が効果0でした・・・
急所など違った場所に運がでてしまったようです

最近半減木の実などにもよく引っかかります。
それより私はもっとアンコールに注意する必要がありそうです
シグナルさんとランダムで戦ったときもアンコールにかかってしまったので

動画をUPしてくださったおかげで反省点がはっきりわかりました。
相手側からも見られるというのは勉強になりますね~
対戦&動画UPありがとうございました!

そしておまけ

ボウヤーさんのミノマダムはめざめるパワーを持っていましたが
オーダイルやニョロゾにはジャイロボールしかしてきませんでした
さらにミノマダムのタイプを考えるともしかすると
目覚めるパワーのタイプは水だったりするんでしょうか・・・?

あとオーダイルがれいとうパンチを持っていなかったのも結構反応されている方がいましたね・・・
オーダイルを作るときに調べずに作業を進めたので
まさかタマゴ技で遺伝できるとは思っていませんでしたorz
最初は遺伝できるかもと思いカイリューからするつもりでしたが
まだまだ進化できないレベルだったので
知り合いからもらったレベル100の高個体値ハクリューから遺伝してしまいました
おかげでタマゴ技がりゅうのまいだけになってしまいました;

でも今のオーダイル(ゼルギア)、♀ですし個体値が高めで
なにより気に入ってるので作り直してません。
それにこおりのキバのほうがなんとなくオーダイルらしいです(笑

COMMENT

ミノマダムのめざパは地面ですねー。交換読みで出てきた炎とレア、ジバコイル用です。
オーダイル、ニョロゾに今ひとつのジャイロボールしかしなかったのは、
めざパが効果抜群じゃないとあまりダメージを与えられないからです。

最後のイーブイは襷警戒で先に毒状態にさせようとしたのがダメでしたね。
あと、動画でも言ってた人いましたがニョロゾから貯水と取れてれば対オーダイルに有利だったかな?と思います。
まさか、水ポケモン2体入ってるとは思ってなかったです…。

ともあれ、対戦ありがとう御座いましたー。
このパスのメンバーはあまり変更しないと思うので別のパスが完成したらまた挑ませていただきますー。
2007/08/12(日) 19:26:32 |URL|ボウヤー #SFo5/nok [EDIT]
なるほど地面ですか・・予想できませんね~
たしかに抜群以外のめざパは威力低いですよね;

あのシングル用のPTではニョロゾがタスキを持っていますね
結構素で耐えることが多いのでどうかなぁとも思いますが;

結構水ポケ入れますねぇ、カメックス、ニョロゾ、オーダイルのときなんかもあります。
色ニョロゾ、人のものなんで文句は言えませんがちょすいはそういう危険もあるので
しめりけのほうがよかったなぁとも思っています。
とられるとほんとにキツいですね。

こちらこそありがとうございました!
私も今度戦うときはまた新しいPTを作っておきたいです。
2007/08/12(日) 19:33:09 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

