スポンサーサイト

-----,--


続:フレンド対戦@ボウヤーさん

08-11,2007

UPありがとうございます。はやくてびっくりしました。↓1戦目

405パーティ初動画デビューです。405は以前書いたとおりに
対でホウエンポケモン。そして進化しないポケモンがテーマのパーティです
ついでに体長と種族値合計の条件を加えて405というわけです。
以前405でフレンド対戦したときあまりにも酷かったです・・・別の方ですが
砂パや霰パに極端に弱いのでどうしようもありません。

対戦内容について。1ターン目がかなりの痛手です。
プラスルはまもろうか迷いましたがまもるべきでした;
ちなみにプラスルはくさむすびを覚えていません
スカーフジーランスの速さに衝撃&プラスル撃沈・・
マイナンがくさむすびを使いましたがとくぼうの鬼マンタインに変えられた上に
プラスルが倒されてしまったのでものすごく弱いです
マイナンもジーランス側に攻撃しようかかなり迷いましたが
迷った結果がよろしくない方向になってしまいましたorz
まさかスカーフだなんて全く思いませんでした。

次はプラマイよりはやかったのでスカーフとはわかりましたが
HPがのこり少ないマイナンと控えにヤミラミとイルミーゼ絶体絶命です;
プラスルが倒れたのでイルミーゼをとりあえず出しました
ここでヤミラミをさきだせばジーランスをとめられたかもしれませんが
もしそうするとマンタインの方がヤミラミより早いと思うので
ヤミラミにあやしいひかりを打ってきたと思います・・
なのでどっちにしろここはどちらをだしても・・・という感じでしたね
マイナンも一応ヤミラミにチェンジ。イルミーゼはマンタインにメロメロ
ちょっとバルビートがお休みしている間になんてことをしてるんでしょう(笑

ジーランスはそのままだったのでスカーフ効果で地震。
マンタインは・・動画を見るとあやしいひかりを選択していたようですが
メロメロでうまくうごけなかったのでたすかりました。
マンタインにメロメロをしたのはイルミーゼの10万ボルトの威力では
絶対に倒せないと思ったからです

そして次のターン。イルミーゼはマンタインについに攻撃
やはり実持ちでしたしまったくきいてませんでした;
しかし運よく麻痺してくれました。ずっとあまごいを警戒していました
がこのターンもマンタインは先ほどと同様だったようです。
ヤミラミはジーランスを縛りたかったのでくろまなしましたが
やはり交代されてしまいマリルリを交代不可にしてしまいました;

マンタイン交代でヌオーの登場。
次はマリルリがジェットでヤミラミに攻撃。くろまなが邪魔だったとかでしょうか・・・
マンタインが交代されるというのは読めたのでマリルリに攻撃しました
マリルリが珠持ちだったおかげで反動とあわせてHP半分以下までなってくれたのでよかったです
ヤミラミはジェットを半分くらいで耐えてマリルリにおだてる
こんらんくろまな完成!!と思ったのも・・・つかの間でした・・

次のターンマリルリが再びアクアジェットで先制。
えっとつまり混乱は意味ありませんでしたorzなんとか耐えました
イルミーゼの10万ボルトでマリルリをなんとか撃破です
ヤミラミは再びおだてるを選択しましたがヌオーにまもられたので無効

そしてジーランス降臨。。スカーフ・・・もうとめられませんorz
もろはのずつきがすぁくれつぅでイルミーゼダウン・・・
ここではじめて気付きました。ずっとすいすいだと思い込んでいた特性が石頭だったことを・・・
ヤミラミは一応ジーランスにおだてる。しかしヌオーの滝登りでダウン

そしてそうそうに彼女?に旅立たれてしまったマイナンが登場
最後の一撃でジーランスのかわりにでてきたマンタインに10万ボルト
で・・なんとか相手のこりジーランスとヌオーで負けました。

物理が多かったのでクチートをいれたほうがよかったのかもしれませんね
あとはバルビートを入れてもよかったと思います。
最初にプラマイはやはりよまれやすいですね;

プラスルが悲しすぎます・・やはりプラスルの防御では不一致の地震でも無理でした;
マイナンが耐えられたのは種族値的なものもあると思いますが、
HP31、防御23という恵まれた個体値?のお陰でもあると思います。
ちなみにプラスルはHP16、防御30です。HP30のほうがよかったです;

あとは最初に技を考えていたときにプラスルはみがわりを使う戦法だったので
変更している今は努力値を振りなおしたほうがいいのかもしれません。
とりあえず1ターン目が読めなかったのが敗因だったと思います
かなり勉強になりました!楽しい対戦ありがとうございました

あ、そうだ忘れるところでした。動画中になぜおだてる?的なコメントが見られましたが
おだてるを使う理由は動画中に回答してくださった方の中に正解がいます。
まあ・・そういうことです。以前イルミーゼにもおだてるをおぼえさしたりもしましたが・・
イルミーゼはおだてる、あまえる、メロメロなど可愛い技を試行錯誤中です。
ゆうわくなんかも候補です。ヤミラミも鬼火がほしいな・・と思ってますが
実はまだまだレベル50に満たないんです。その半分くらいですorz
つまりせっかくレベル技(くろまな)を遺伝させたのに消してしまうと
レベル57まで覚えないのでどうしようと迷っているところです。
他の技を消してもいいんですが・・おだてるはタマゴ技ですし
それ以外を消すとせっかく考えた戦法が使えなくなるので・・

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

