スポンサーサイト

-----,--


蝶蛾PT語りすぎ

01-25,2008

また蝶蛾PTの記事かって?いいじゃないですか~
てふてふさんがいろいろ意見くれたので余計に燃えてきました(笑)
今回は使えそうな技を見ていきたいと思います。
これを見て皆さんも蝶や蛾を育ててみませんか~?(笑)
(参考になるかわかりませんけど;)
蝶と蛾だけで使うのは結構無謀?かもしれませんが
ほかのポケモンと組むと結構使えると思います。


~素晴らしき蝶蛾の変化技(補助系)~

しんぴのまもりバタフリーアゲハント
最近アゲハントが状態異常になる。こらえるでHPを残してもまひしたり
なぜかねむりごな、くさぶえなど催眠技をうけてしまう
過去にバタフリー、ドクケイルも眠らされたことがあるので結構あった方がいい?
ふきとばしバタフリーアゲハントドクケイルアメモース
相手がこちらにとって不利なポケモンを出してくると思ったときに
読みでふきとばす。ただしそれまで攻撃を耐えることが条件
スキルスワップバタフリーモルフォンガーメイル
バタフリーの場合・・・ふくがんを味方に渡すことで命中率をUP
アメモースにスキルスワップするといかくの2回目が発動
相手のちくでんやもらい火を奪い弱点を減らす(よほど運がないと無理)
こらえる(特性上オススメはアゲハントガーメイル
こらえる+虫の知らせで戦う。ただしカムラを持たせても130族を抜くことが出来ない
バタフリー、モルフォンなら一応抜けるが特性と関係なし
いとをはくバタフリーアゲハントドクケイル
ただし、キャタピーまたはケムッソのうちしか覚えることが出来ない。
虫タイプ専用のダブルでは意外に使える隠れた存在。
命中率は95とたまに外れることがあるがバタフリーが使えば問題なし?
でもバタフリーとアゲハントにはしびれごながあるので微妙といえば微妙。
しびれごなバタフリーモルフォンアゲハントアメモース
どんなタイプにも効くのが強みの麻痺まき技。
バタフリー以外が素で使用すると命中が75しかないので結構賭け。
あまごいバタフリーアメモースガーメイル
虫タイプの弱点、炎の半減とアメモースのハイドロポンプの威力UP
ねむりごなバタフリーモルフォン
しびれごな同様命中75。起きない限り結構助けになる技
炎タイプを眠らせるより個人的に岩、氷、電気、飛行等を眠らせたいところ
バトンタッチモルフォンアメモース
引き継ぐものは通常ではみがわり・高速移動・かげぶんしんしかない
あとはむしくいor木の実発動でその効果を引き継ぐか
ぎんいろの風の能力UPをつなぐしかない。
銀色の風はめったに効果出ないしPPが低いです
アメモースなら自己暗示で能力変化をコピーすることも可能?
じこあんじバタフリーアメモースガーメイル
正直バタフリーの自己暗示は微妙・・・
アメモースならバトンタッチがあるので引き継ぐことも可能。
ガーメイルは種族値上そのままアタッカーとして戦う
にほんばれ(全員共通)
あまごいとは逆にソーラービームをタメ無しで打って
岩タイプや水タイプ、地面タイプを蹴散らす戦法?
蝶蛾のみではあきらかに使い勝手がわるいです
あさのひざしバタフリーモルフォンアゲハントつきのひかりドクケイル
バタフリーのあさのひざしはXD産のみ可能
あまごいとは相性が悪いのでこちらもにほんばれのとき推奨。
おいかぜバタフリー
数少ない追い風の使い手。虫タイプではバタフリーのみが可能
3ターンの間すばやさ2倍なので130族を抜くことも可能!
ひかりのかべドクケイル
壁を張って特殊に強くなる。耐久力のそこそこあるドクケイルならでは
ほごしょくガーメイル
コロシアムによって自分のタイプを変化して弱点を減らす
ノーマルタイプ(ストリートなど)に変化してタイプ一致はかいこうせんを打つのが夢。
どくびしモルフォン
蝶蛾で役に立つかはイマイチわかりませんがモルフォンだと
割と意外性があるんじゃないでしょうか?
高速スピン・きりばらい・飛行/浮遊以外の毒タイプに注意!
こわいかおアメモース
命中率90なのでしびれごなよりは期待できるかも?ただし交代されたら終わり
あまいかおりアメモース
ダブルでは相手2体に命中。でも回避率を下げる以外の効果はなし・・
しろい・くろいきりアメモース
しろいきりはまあもともとあまり使われないですね;くろいきりで相手の積みを総消し!
みずあそびアメモース
炎半減。ただしアメモースが場に居座ることが条件
水タイプの威力が上がるわけではないのであまごいのほうがいいかも?
ただし使用ポケモンが居座っていればずっと持続するかも
きりばらい(全員共通)
動画でも紹介したとおり非常に使い勝手のいい技。
蝶蛾が全員共通で覚えられる秘伝マシン。秘伝マシンなので覚えさせ放題!
はねやすめ(全員共通)
アメモースやガーメイルでも覚えられる回復技。天気の影響を受けないことが特徴
バタフリー、アメモース、アゲハント、ガーメイルなら一時的に飛行タイプがなくなる。
フラッシュ・かげぶんしん(全員共通)
相手の命中or自分の回避を上げて攻撃をよける!
どくどく(オススメはドクケイル
他のポケモンでは耐久が若干心配。それにドクケイルなら自力
あとはタスキつぶし、ヌケニンの対策に。
みやぶるモルフォンアメモース
ノーマル・かくとうの技がゴーストタイプに当たる。その効果はあまり必要ないが
相手の回避積みを解除することができる。
こころのめアメモース
命中率の低い技を確実に当てる!けど1回かぎり?なら
普通に霧払いの方がいい気がします・・
ゆうわく(全員共通)
異性に向けて特攻を下げる。ガーメイルは♂しか存在しないので注意
性別不明には無効化なのがいたいです;
かなしばりモルフォン
まもる+かなしばりで相手の技を封じる!読まれたら終わり・・

その他の変化技
まもる、みがわり、ねむる、メロメロ、いばる、ねごとetcまだまだいっぱいあります

COMMENT

こんにちは。てふてふです。

改めて見るとやはり蝶蛾は補助技が多彩ですねぇ!
変わりに攻撃技のレパートリーはあまりないですが…orz
まぁタイプがほとんど一緒ですから仕方ないかもですが。
それとも手足がないと攻撃は少なくなってしまうのか。。


さて、さっそく私的な補助技の意見を述べたいと思いますw

まず前回コメントレスしていただいた まもる です。
確かに弱点はほぼ一緒な上、いわなだれは天敵。。
読みも難しいですね。。

でも個人的にはアメモースには入れるべきかなぁ、と。
何故ならこの子がいないと水技が使えない
 →炎ポケモンの突破が非常に困難になるからです。

岩ポケモンはエナボや状態異常がありますが、
炎タイプで耐久力があるポケモンは厄介です。
蝶蛾共通メイン技のさざめきとアゲハントのエナボが
半減されてしまいます。。
現状だとエアスラかはかいこうせんくらいしか
通らなくなってしまいます…。

それにハイドロ(特に雨状態)の火力は
攻撃の要になるべきものだと感じます。
なのでアメモースが落ちてしまった状態で炎ポケが
相手に残っていると非常につらくなると思われます。

なので対戦相手はアメモースを優先的に潰そうと
してくるはずです。そこでまもるがないのはかなり
対抗手段がしぼられてしまうのではないかと…。

私がもし蝶蛾パと戦うとするのならば、
バタフリーとアメモースを優先的に倒します。
そうすればあとはこちらのポケモンにもよりますが
ごりおしでもなんとか勝てそうだからです。

無論実際それで勝てるかはわかりませんが、
多くの人が私と同じようにバタフリーとアメモースを
狙うのではないでしょうか。

当然そこで相手を読みきらないと@ノさんの言う通り
相方攻撃されてもっと苦しい状況になります…が、
それでもほぼ確実にアメモースを攻撃してくるという
状況は絶対にあると思います。

もし以降エアスラの火力不足で負けるようなことが
あれば、まもるを考慮されてみてはいかがでしょうか。


長くなってしまいましたがまだ続きます。。
こらえる+むしのしらせコンボについてです。
カムラで130族が抜けない、抜ける二匹は特性が
むしのしらせではない、と。

そういうときもスキルスワップです!
ガーメイルとモルフォンを出してどちらか相方にスキスワ!
これでこらカムむしのしらせモルフォン始まります!
さらに特性がいろめがねならアタッカーのガーメイルが
いまひとつでも火力が落ちなくなります!

モルフォンは特攻90なので火力もあるといえばあります!(何
それに蝶蛾最速(90)ですしカムラで結構な数の相手を
抜かせると思いますよー。
モルフォンこらえるターンにガーメイルがスキスワの
ほうがいい感じがしますね。

……まぁ所詮実践でどこまで使えるか微妙ですが。
それでもスキスワはロマンですよ…!
バトルしない私もスキスワ戦法は楽しそうだと思いますw


以下 バタフリーのスキスワで是非やってみたいこと

こっちのポケモンはバタフリーとランターン
バタフリーがランターンにスキルスワップ!
とくせいのふくがんとちくでんが入れかわる!

ランターンのほうでん!
 →相手二体同時三割まひ攻撃
  バタフリーはちくでんでHP回復
  弱点の電気技が通らなくなる

ランターンのハイドロポンプ!
 →例によって命中率104%

結果:TUEEEEEEEEE

まぁいろいろ障害はありますが決まれば美しいです。
これでいつかバタフリーを流行らせたいなぁと思ってますv
それに私ランターンもかなり好きなんです!

でも結局私育成挫折するしバトレボもってn(ry


話が脱線してしまいましたが。。
蝶蛾は豊富な補助技がウリですしうまく戦えれば
すごくカッコイイです。
ふくがんスキスワ、むしのしらせスキスワも
成功すればとてもよい戦法になりえます。

またふと思いついた机上の空論を持ってくるかも
しれませんが、それはロマンですw
@ノさんのほごしょくはかいこうせんのような(笑)

蝶蛾はロマンを実現できるパーティだと信じてます!
私のロマンがもし何かの参考になれば幸いです。

私もすこーしずつバタフリー育ててます。
@ノさんもロマンを追い求めて頑張ってください!


それではまたまた長文&ロマン語り失礼いたしました。
2008/01/25(金) 19:58:19 |URL|てふてふ #i75WJo1Q [EDIT]
ポケモン始める前の昔・・・・・顔が似てるからコンパンからバタフリーになると思ってたのを思い出します。
蛾蝶たちもいいですけど自分自体結構むしポケモンが好きだったり・・・・・・リアルムシは苦手ですがw
デザインがイイセンスしてると思うんですよむしポケ!(個人的にゴーストと悪も)

蛾蝶で育ててみたいのはモルフォンですかね。理由?それは自分は紫色が大好きだからです!もうひとつあげるとしたら実はコンパン好きだからですかね。
でもやっぱむしポケはツボツボがはずせないです、彼女ができるか家にツボツボがやってくるかの選択肢なら間違いなくツボツボを選びますね!!!

・・・・・・・話それましたねスイマセン

独り言:むしポケモンもソロソロネタ切れかなとか思ってましたけど。そいえばアレいませんねアレ・・・茶色くてすばやい上にしぶといあの悪魔が(゚ロ゚;)
2008/01/25(金) 21:19:45 |URL|セイロガン #udg4x/Zk [EDIT]
その虫ならいるじゃないですか、ハードマウンテンのヒードラ(ry
と、ヒードランが蛙に見える奴が言ってみる

よりリョウ様を虫化するためにスイクンの変わりに今はフライゴンでがんばってます
2008/01/25(金) 21:45:24 |URL|匿名さん #aIcUnOeo [EDIT]
返事遅れてすみません
30日の夜にお願いします
9時以降くらいで
2008/01/26(土) 14:43:04 |URL|すーみん #UXr/yv2Y [EDIT]
蝶蛾PTへの愛を感じますね。こういう記事は参考になります。
1月27日の午後5時からフレンド対戦を申し込んでいいですか。シングルとダブルで1回ずつお願いします。
2008/01/26(土) 17:37:30 |URL|バッテラ #BtwUWjEs [EDIT]
こんちちは。てふてふです。
ふと思いついたので追記をば。


バタフリーの攻撃技ですが、むしのさざめきではなく
エアスラッシュに変えてみるというのはどうでしょう?

むしのさざめき 90×1.5=135
エアスラッシュ 75×1.5=107.5

とまぁ、威力の差が結構でてしまうのですが。。

バタフリーは基本サポートメインでしょうし
そう何回も攻撃はしないと思うのでそこまで
大きな差はでないと思います。…多分(ぁ

バタフリー自身が追い風するのでバタフリーは当然
追い風の影響化で行動する機会が多いはずです。
それならばもし攻撃して相手を倒せなくても
3割で行動を止められるエアスラッシュは
なかなか使えるのではないかなぁ、と。
あと意表もちょっとつけます(笑)

それからタイプ的にほのお相手に等倍を取れます。
…でんきに半減なのは目をつぶってくださいorz

虫技って6タイプに半減されてしまいますからね。
ひこう技なら半減は3タイプです。

倍ダメ取れるのはどちらも3タイプ(くさ共通)。
ただあくやエスパーに倍ダメじゃないのは痛いかも…
かくとう・むし相手ならエッジぐらいしか怖くないし。。
(蝶蛾パは全員かくとう技4分の1)

バタフリーはふくがんなのでスキスワしなければ
エアスラ命中率も123.5%ですので安心v

それから攻撃技がさざめきだけだと

 ぼ う お ん で 止 ま り ま す 。

バグオング系は確実に止まってしまいます。。
マルマイン系・バリヤード系もぼうおんかもです。

まぁそうそう相手にしないような気もしますが
(大抵バリヤードのとくせいはフィルターでしょうし)


書いてみて思うのは結局好みの問題かなぁと。
さざめきのほうが蝶蛾らしくはあるでしょうし
あえてエアスラにしなくてもいいとも思いますね。
まぁ毎度のようにひとつの意見としてご参考に。

それでは長い追記失礼しました。
2008/01/26(土) 21:24:15 |URL|てふてふ #i75WJo1Q [EDIT]
久々に対戦しませんか?
時間はいつでも結構ですので・・・
2008/01/26(土) 23:45:47 |URL|TOSSY #- [EDIT]
>>TOSSYさん
対戦OKですよ~
特に希望時間とかないですけど・・
いつがいいでしょう?
2008/01/27(日) 18:14:25 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]
29日の22時はどうでしょうか?
2008/01/27(日) 21:23:55 |URL|TOSSY #- [EDIT]
>>TOSSYさん
多分その時間なら大丈夫だと思います
シングルですか?ダブルですか?
一応きいておきたいので決まっているようでしたら教えてください。
2008/01/27(日) 21:37:10 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]
すみません、ダブルでお願いします。
2008/01/27(日) 22:10:12 |URL|TOSSY #- [EDIT]
>>TOSSYさん
わかりました!
最近腕が鈍っているようなのでがんばります
2008/01/27(日) 22:51:36 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

