スポンサーサイト

-----,--


続:蝶蛾PT

01-23,2008

さっきまでランダムで蝶蛾PTの確認をしていました。
下の記事の動画の末尾をみればわかりますがアメモースの技と道具をかえました。
するとハイドロポンプがあたるようになりました!勝率も以前より上がった気がします。

強い外国の人に2回(同じ人)あたってしまいましたが
その人以外には勝てた感じです。その人はエンペルトを使ってました
まあ1回目も2回目もエンペルト以外は一応倒せました。
蝶蛾にとってエンペルトはかなりの強敵です・・・
さざめきいまひとつで氷技つかえるっていうのがまた!
警戒したのにそのエンペルトが物理型だったというのは内緒ですorz
エンペルトとテッカニンとドクロッグとドラピオンが色だったようですが
ドクロッグの技をみる限りではドクロッグはタマゴ産でした。
ふいうちでこっちがひるんだりしたので王者のしるし持ちですかね。
そのドクロッグをこっちに・・異国同士だと色が生まれやすいっていうのは
日本だけじゃないのかもしれませんね。だから海外の人も色もってるんでしょう

私が一番ほしいのは色グレッグルです。でもエンペルトもキレイでした
大湿原で遭遇して逃げられたりするのはいやなので探しにはいきません><
しかも野生だとクロスチョップもないし先制技もふいうちしかありませんしね;
いつか孵化でねばってみようかなぁ・・

アメモースは以前に比べて絶好調です。
が、アメモースに広角レンズを譲り渡したガーメイルはと言うと・・・
やっぱ広角がなくなったせいでいきなりエアスラをはずしましたorz
エアスラッシュって命中率95ですよね・・・?
確か前もそれなのに全然当たらなかったから広角を持たせたんだと思います
あぁ問題が解決するとまた問題orz

動画中で気になったみなさんの意見を
>ふぶき
実は覚えれるということをすっかり忘れていました。
でもふぶきは命中がもともと70しかないので
広角をもたせても77。広角無しのハイドロより低いです
おそらく外れるかと・・2体に当たるので片方には当たるかもしれませんが
当てたい方にあたらないと意味がないので
しばらくは冷凍ビームのままで行きたいと思います。

>エナジーボール
エナボはすでにアゲハントが覚えているので一応いらないかな?と
それにハイドロポンプは対岩用ではなく炎用。
れいとうも対飛行用なのでエナボとは役割が違うかな?とおもいました
あと威力が若干低いのも気になります

>命中80は低い
まあそうですよねー・・・だったら吹雪きは・・・
今までの経験上命中85くらいだった2回中1回は絶対あたると思いました。

意見ありがとうございました。

COMMENT

初めてコメントさせていただきます、てふてふというものです。
前々からバトレボ動画を拝見していました。

HN通りちょうちょ好きです。
選ぶならバタフリーの方がアゲハントより好き…
というか一番好きなポケモンがバタフリーです!
初代からずっと大好きな思い入れがある子ですv

それで本題なのですが、アメモースの動画見させてもらいました。
ハイドロはいざというとき外れるのですよねー。
私は育成で挫折してしまうので対戦はほぼしない(バトレボもない…)ですが
他人のバトル動画巡りが趣味でして。
動画を見ていると本当に肝心な時当たらない感じがして
「あああああああ」とコメントする機会が後を絶ちません。。

それで今回技やもちもの変更をしたとのことですが、
素人目にはよい変更だったかと思います。
今まで高速バトンを積もうとして失敗→乙になったこととかありそうだなぁ…と思っていたので。。

なのですが、こうかくレンズ。
かわりにガーメイルがかわいそうなことになったとか。。
それにハイドロ命中が100%になるわけではありません。
無論、素で打つよりずっと当たりやすいですが…。

そこでひとつ提案なのですが、ちょっと趣向を変えて


バタフリーがアメモースにスキルスワップする


というのはどうでしょうか?

個人的に考えるこの戦術のいい所
・ハイドロポンプの命中率が104%になる
・しびれごなの命中率が97.5%になる
・アメモースの特性はいかくなのでスキスワすると
 もう一回発動して相手の火力を下げられる
・もちものに余裕ができる(ガーメイルも安心w)
 
ふぶきも命中率91でそこそこには…
でも命中が素で100%ある技がなくなるのは
つらいですね(エアスラもあまり信用できない95%

個人的に考えるこの戦術の問題点
・バタフリーの技スペックは既に削る余地がない
・バタフリーのねむりごながかなり外れやすくなる
・ほぼ確実に攻撃二回で落ちてしまうバタフリーの
 貴重な行動を一回費やさなければならない
・一度はアメモースとバタフリーが同時に出ないと
 いけなくなる(両方脆いのでタイミングも限られる)

と、自分の考えはこんなところです。
スキスワするだけ、といえばそうなのですが
かなり読みが必要そうな感じです。。

スキスワでどうせねむりごなは命中率が落ちるので
ねむりごなを消してスキスワを入れるべき?
と思いましたがそれはリスクが高すぎますよね…。
あとはあまごい要因を変えるか、攻撃技を失くすか?
いずれも困る点があるっぽいですorz
おいかぜ消すとか考えられないですし…。

それに安定性を増やすためアメモースには
まもるを覚えてもらうことになりそうですね。
これまた難題です。
技の重要性から考えて消すならばエアスラかなー…
と私は思いますが…悩みますね。。

などと語ってみました。所詮は素人なので
バトルしている方々からみれば稚拙な戦略なのかも
しれないですが…命中率だけは保障できます(笑)

ふくがんスキスワは今のところ動画で目撃したことは
ないので意表をつくこともできますw
あくまでひとつの意見ですがどうぞご参考ください。

私は蝶蛾パ大好きです!応援してます!
@ノさん、頑張ってください!


それでは初回長文&素人意見失礼いたしました。
2008/01/24(木) 19:32:06 |URL|てふてふ #i75WJo1Q [EDIT]
>>てふてふさん
はじめまして。動画の視聴ありがとうございます

実は私もどっちかといえばバタフリーの方が・・・!
一番好きなポケモンがバタフリーとはすごいですね~
私はやっぱり1番がどの子って決めれない優柔不断な感じです

アメモースのことですが今まで肝心なときにはずれて
負けたり負けそうになったことは確かに多々あります;
私も対戦中「ああぁ・・・」と思ってしまいますね。

実は高速バトンはわりとつかえたんですよね。
相手がおいかぜをきらすために守ったり
冷凍ビームなどの警戒でまもったときに積んで
ふいうちが着そうなときにガーメイルにバトンという感じでした。

広角レンズは1.1倍ですからね・・
エアスラをアメモースにまかせてさざめきメインで戦えば
ガーメイルは技を外したりしないんですけどね;

>バタフリーのスキルスワップ
丁度今日考えていました!
・ハイドロポンプの命中率が104%になる
・しびれごなの命中率が97.5%になる
・アメモースの特性はいかくなのでスキスワすると
 もう一回発動して相手の火力を下げられる
・もちものに余裕ができる(ガーメイルも安心w)
はすべていいことずくしですよね。

>バタフリーの技のスペック
あまごい→一応アメモース、ガーメイルも覚えられる
ねむりごな→モルフォンがおぼえられる
さざめきをあえて消す?→攻撃技無しはきついですよね;
あまごいについてはやはりタスキがないときつい感じがします。
ねむりごなはふくがんのないモルフォンでは外れるかもしれませんしね;
>アメモースとバタフリーが同時
味方にスキスワという戦法は他のPTでやっているんですが
スキスワしようと思った味方が倒されて対象が相手になってしまったことがあります;

・・・と上に書いてたら読んでみるとてふてふさんもそう書いてますね。
こないだアメモースのエアスラをつかってみましたが
ガーメイルに比べて火力が低いなぁとも感じました。
まもるは結構以前から入れた方がいいとよく言われますねぇ
ただ弱点がかぶっているのでどちらが狙われるか読みにくく
いわなだれのような全体技だと隣の無駄死にになりそうです;

以前はアゲハントにしびれごなを覚えさせていましたが
やはり補正なしでは全然当たりませんでした;

>ふくがんスキスワ
成功したところは見たことありませんが
バタフリーにスキルスワップを覚えさせている人ならみたことありますね。

>蝶蛾パ大好きです
ありがとうございます!もうちょっと頑張ってみたいと思います!
応援ありがとうございますね。意見嬉しかったです(笑)
2008/01/24(木) 21:24:44 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

