スポンサーサイト

-----,--


@ミディアが安定しない

01-10,2008

結論から言いますと・・ラグラージにごり押しされると勝てません;
昨日はゆきなだれ読みでオーダイルに交代した後
オーダイルの竜舞滝登りで攻めようとしましたが思ったより威力がなくて
相手の地震1発でのこりHP半分以下・・・積んだ後2回攻撃しましたが
オボンで回復されて1/3も削れないまま2回目の地震で落ちてしまいましたorz

イーブイの耐久率では1発耐えるか耐えないか微妙なところ。
カメックスの耐久率ならあるていどいけるかと思いますが火力がたりないので不可
あとは耐久がまったくないポケモンとか。
ナマズンでもくすぐるを決めないと無理に近いです。しかも相手が速い場合が多いので
ライボルトは対抗する技がないので地震で1撃。
レアコイルにしたとしても有効な技がないので同じですorz

そこで考えたのが物理受けにふさわしいポケモン(ラグラージを倒せる前提)です

一番良かったのはモジャンボですが・・私はやっぱり好みのポケモンを使いたいので;
次に地面を無効化できるという意味でムウマージ。
ですがダブルでそのうち使いたいので却下・・
次はいかくで物理耐久をあげようという作戦。
レントラーでは倒せないうえにもう2匹いますし、オドシシもダブルですでにつかってます。
交代でだしたいのにウインディやアーボックは使えません;
飛行という意味でギャラドスやマンタインも候補にだしてみましたが

全体的に水タイプが多く極端に電気に弱くなるので、
わるだくみを積んだライチュウにフルボッコされることになりますorz

最近シングルでライチュウをちらほらみかけるんですがどれも型が同じで
わるだくみ、10万ボルト、くさむすび、アンコールとなっています。

・・・うん。本来ならナマズンで地震で1撃といいたいところなんですが
私が使っているナマズンは個体値が低いのでせっかく体重が軽いのに
くさむすびで1撃で落とされます。
もしそうでなくてもそれ以前に積まれていたら草結びで終わりますorz

そんでもって基本的に水タイプが多いので草タイプを入れたいところですが
(過去に入れていたジュカインはあまりにも個体値があれなので現在抜いてます)
晴れの方が活躍できるポケモンをいれるのは気が進まないので

メガニウムが適任かな?と思ってきました!!

でもオーダイルがすでにいるパーティにメガニウムを入れると・・・
バクフーン涙目状態になってしまいます;私実は御三家ってみんな好きなんですよ。
バクフーンとかもうね、金のとき(初めてしたポケモン)で最初に選びましたし。
だからどうせならバクフーンも入れてあげたいなぁなんておもうんです。
ということでいろいろ悩んでみた今日でした。

:追記:
自分のストレージを見ていて思いました。
アメモースって結構いいんじゃないのかと・・・?
はぁでもやっぱり弱点に電気がはいるからやめた方がいいですかね;
蝶蛾でもつかってますしねー・・・

COMMENT

キノガッサなんてどうでしょうか?ラグラージの主力ワザ(個人的に滝登り、ストーンエッジ、じしん)を半減できますし。高確率で交代するから読み攻撃でもいいし、身代わりでじっくり・・・なんてのもいかもしれません。仮に氷ワザ持ちでもタマゴワザで甘える覚えてれば物理受けも可能ですし。
話題に上がったライチュウもめざパとアンコに注意してればいいと思うんですが・・・・どうでしょう?

自分が使うならあえてこの子は「きのこのほうし」ははずしておきます。イメージが強すぎるのであえてないほうが意表をつけるのではないかと(使ったことないんでわかんないんですけどね(´・ェ・`)

まぁ私的な話になりますと「眠り状態だとツボツボが活躍できないじゃないか!!」という自己満足なんですがねw

つぶらな瞳のこの子が@ノさんの趣味に合うようであればちょっと心のそこにでも刻んでおいてあげてください

追記 草タイプのポケモン。ほとんど大好きなんですよ特にフシギダネが
2008/01/10(木) 21:45:08 |URL|セイロガン #udg4x/Zk [EDIT]
メガニウムは個人的に戦いにくいポケモンベスト5には入りますね~。

技構成が気になるところですw

御三家いいですよね~自分はカメックス・キモクナーイ・オーダイル・ゴウカザルが好きですね。
・・・水ばっかりw
2008/01/11(金) 00:56:58 |URL|丸八郎 #- [EDIT]
カポエラーなんてどうでしょう
威嚇に加え先制、猫騙し、高威力タイプ一致技となかなかのやり手かと
威嚇との相性は悪いですがカウンターも場合によっては
ライチュウ相手には地震も撃てますし、仕損じたらマッハパンチとか
たまに役立つ高速スピン、さらにはフェイントで防御を崩すことまで可能
テクニシャンでも強いですしね

なんか自分で言ってて育てたくなってきた

あとは威嚇+地面無効のムクホークもいますね
自然の恵みで特定のタイプを仕留める構成でも面白いかも
まぁ、でもそういうポケモンは半減実か襷の所持率高いですかね?
2008/01/11(金) 04:15:42 |URL|よつま #FYSrbXd6 [EDIT]
ラグラージが大好きでボックスに何匹も所有している私がここに(

ラグラージ封じとして割と使えそうなのは草ミノマダムとかですかね…
地震・滝登り半減で雪雪崩も基本後攻なためそれほどのダメージにはなりません。そしてリーフストームで倒すとか…

でも、私からしてもメガニウムは結構いいと思います。
バクフーンも含めて私もジョウト御三家は好きですし。(関係無

そして、ここで言って申し訳ありませんがバトレボでの対戦を今日か明日か…いや、いつでも近日中ならよろしいのでやって頂きたかったりします。
そちらのご都合に合う時間でやりますので…

それでは。
2008/01/11(金) 20:25:17 |URL|Rke #3fjFRtIk [EDIT]
>>セイロガンさん
キノガッサいいですね!可愛いですし。
ライチュウはアンコと積みに注意しなければいけませんねー;

きのこのほうしはどうでしょうかね?キノガッサは複合タイプなので
技が入らなくなりそうです。

私好みでいいポケモンの例をあげていただきありがとうございました。
ダネ系も可愛いですよね!

>>丸八郎さん
たしかにやどみがだと挑発がないときついです;
私は御三家はみんな好きですねぇ~
初回プレイでは金銀でバクフーン、ルビサファでラグラージ
炎赤でフシギバナ、ダイパでドダイトスという選び方をしましたが・・

>>よつまさん
カポエラーですか・・・たしかにいかくですね!
先制技も魅力的です。けどどうなんでしょうねぇ
のろいとか積まれたら結構きついかもしれません;
フェイントとか私に使いこなせそうでないですorz

電気を半減したいということもあるので今回は草にしてみますね。
アドバイスありがとうございました!

>>Rkeさん
ラグラージ好きだったんですか~しりませんでした!
私も好きですよ。おなかに触ってみたいです><

草マダムですか・・確かにラグの受けには最適かもしれませんね!
しかし♀のみというわりと厳しい条件がつきますねぇ;
メガニウムでもいけそうですかね?
ジョウトポケモンは見た目もいいですが鳴き声がいいですよねー

対戦はお疲れ様でしたー。また対戦しましょうね。
2008/01/17(木) 18:23:17 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

