スポンサーサイト

-----,--


ちょっと気になった・・・

10-07,2007

バトレボの動画を見ていてきになりました。
厨ポケとか強ポケとか・・・あとマイナー、中堅などの言葉。
ちょっと前に格付けのような動画がありましたが私は見たくなかったので見てません。
昔知り合いが厨ポケがどうのっていってましたけど
そのときは全然意味がわかっていませんでした。今はなんとなくわかる程度です

その厨にはいるから使うなとかマイナーだから使うとかそういうのはあまり好きじゃありません・・
それにマイナーって弱いって意味じゃないですよね?
私の解釈ではポケモンで言うマイナーってメジャーの反対で
メジャーが有名とかよく見るポケって思ってるんですけど・・(違ったらすみません;)

傍からみれば私もどれかに入るのかもしれませんが、使っている理由は違います。
私は好みで選んでポケモン使ってます。だからいろいろ偏ってます
DPで育てたのはブイズ→蝶蛾→ツイン→晴れパという感じです(シングルは省いてます)
ブイズ~ツインは統一感のあるPTが好きという理由もありますね。
今のところは可愛いポケモンが多い気がします。
カッコイイポケモンも好きですよ、例えばオーダイルとか!

あとはやってみたい!と思った戦法ですね。新しい発見があるといいなーとおもってます
ブイズでもありますし、晴れパでも成功したことはありますがUPはしていません。
蝶蛾でもあります。あと蝶蛾では弱点があまりにも同じすぎるので
対策を練る・・・そういう段階でもうすでに楽しいです。

PTのメンバーをあまり種族値で決めてほしくないなぁ・・と思うこのごろです
別にやめろというわけではありませんが他の人までそう思われると嫌ですよねぇ・・・
とりあえず私はこれからも好きなポケモンだけ育てていきたいと思います。

私のPTのつくりかたはこのポケモンを育てよう!と決めてから
種族値や覚えれる技を調べて、どういう型・戦法にしようかと考えるんですが
やっぱそういうのはひとそれぞれやり方が違うんでしょうね~

COMMENT

自分も好きなポケモンで組んでますねー。
ウツボットやドードリオとか初代赤緑で主力だったポケモンを今に適応させて使ってますね。
ダブルの草パはウツボットだけじゃなくて色々な草ポケモン使ってるうちに統一しちゃったって感じですw

マイナーどうこうよりそのポケモンが持ってる力を最大限に引き出すのがトレーナーのような気がしますけどね。
2007/10/08(月) 01:09:37 |URL|ボウヤー #SFo5/nok [EDIT]
私はPTを作るときは好きなポケモンかやりたい戦法から入りますね
ただ、種族値は無視できないんで低いのがいたらそれをサポートできる強めのポケモンを選びます
それもまた強い中から戦法に合うか好きかでチョイスしてはいますが

ガチはそれでいいですが、そこでの見方を全てに適用させるのは良くないですね
ただ例外で、動画をアップロードする側はどうこう言われるのは仕方ありません
と今では思います…w
2007/10/08(月) 02:22:50 |URL|すーみん #UXr/yv2Y [EDIT]
私の場合は
1:やりたい戦術を決めてそれに合ったポケモンを育てる
2:好きなポケモンを育てる
3:種族値や弱点、技などで「微妙」と思われがちなポケモンを育ててみる
4:使用頻度の高いポケモンの読みにくい型(俗に言う変態型、ネタ型)
のどれか、または複合ですね

チャーレムとオドシシは1、アブソルやサーナイトは2
マグカルゴと今育成中のダイノーズは3、ガブリアスは4ですね

マグカルゴやチャーレム、オドシシは育ててみたら愛着がわいて好きになったり
もともと嫌いだったわけではないですが
ネタ型は相手が驚くのが嬉しい


私個人の意見としては意図的な催眠重複、道具重複(特に襷)
タワー禁止級の伝説ばかりでごり押しとかは
嫌じゃないといえば嘘になりますが
そういった「勝って当たり前」というか
どちらかが圧倒的に不利な戦い(タイプ相性は別として)を強いられてるわけでもないのに
「○○だから」とかは言い訳じみていてなんだかなぁ、と
使用頻度によって「マイナー」「メジャー」のカテゴライズはいいけど
直接的な強さはそんなことでは決まらないはず
マイナーだって伝説を超えられる可能性を信じたい
2007/10/08(月) 05:34:54 |URL|よつま #FYSrbXd6 [EDIT]
こんにちは。
わたしも、やっぱり好きなポケモンを育てるのが多いですね。
例えば、ベロリンガはベルトよりも可愛いしベトベトンは金銀からの相棒ですしね。
それに、一番自分の好きなポケモンで勝つのが楽しいですしね。
しかも、進化前であるベロリンガだって育て方次第では伝説だって倒せますしね。
きっと中には、グロスやガブリみたいな強ポケが好きな人も居ますけどね。

まあ、生かすも殺すもトレーナーしだいですかね。
(でも、好きなポケモンばっかり入れると弱点もかぶりますけどねw)

あと、今日の21時頃よかったら勝負しませんか?
新しいPTが未完成ですけど、8割くらいは出来ているのでテスト用としてやりたいので
よかったら返事下さい


2007/10/08(月) 16:19:01 |URL|タット #L8AeYI2M [EDIT]
んー、僕はダブルだとわりといわゆる「メジャー」ポケモンをそだてたりしますねぇ。
トリパだと僕の力不足のせいで仕掛けにくいですし・・・・・・。
でも、誰もやらなさそうなものに挑戦するのは好きですね。(いばみがダースとか今予定してる物理型サニーゴとかetc)
だから割と仕掛けがいのあるシングルが好きだったりします。
誰もやらないような戦法や使わないようなポケモンは読まれにくいですしね!
2007/10/08(月) 16:56:27 |URL|pet #- [EDIT]
みなさんコメントありがとうございます!みんなの意見が聞けて良いですね~

>>ボウヤーさん
昔からのパートナー(主力)というのはすごくわかります。
私は金銀からはじめたので金銀ポケにものすごく思い入れがあります。
GBAになって金銀ポケが減ってしばらく育ててなかったのでDPでは是非!見たいな感じでした

やっぱりマイナーとかそういう問題じゃないですよね。私もそうおもいます

>>すーみんさん
すーみんさんはほんとに最初のころからの成長に驚きました。
みんながあまりしない戦法だとか面白い戦い方など・・・
なんというかとてもセンスを感じます。
自分の使いたい子を活躍させるためにサポートを充実させるのはいいですね!

昔に比べて動画数も増えたんでしかたないことなんでしょうね。

>>よつまさん
順番は若干違いますが私もその1~4の理由です。
3については「弱いから」ではなくなぜそういわれるのかなど
個人的にはすごくイイ働きをしてくれるのにと思ったときですね。
4のネタ、変態型といのも私も好きです。みんな同じじゃつまらないですからね。

「○○だから」仕方ない・・・とかしょうがないとかこれは私も好きではないです。
「伝説」や「マイナー」など肩書きなんて所詮飾りなんですよって思いたいですね。

>>タットさん
タットさんのポケモンはみているとそうだなーと思いました。
私もベロリンガ派ですね。DPのグラフィックだとなお可愛いです。
強いポケモンを好きでつかうとか役割あってつかうならいいんですが
嫌いだけど強いから・・・っていう理由だといやですよね。
ちなみに私はメタグロやガブも好きですよ。

対戦OKです。ダブルならもしかするとこちらも変わったPTでいくかもしれません
普通にいままでのPTかもしれませんが・・・

>>petさん
私はメジャーだろうがマイナーだろうが好きならそれでいいと思いますよ!
やはり意外なみんながやらなさそうな戦法っていのは楽しいですよね。
私はそういうのどうしてもダブルで考えてしまうのでシングルは苦手です;
相手の不意を付いた戦法はおもわずニヤリとしてしましそうです(笑)
2007/10/08(月) 19:50:43 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]
とりあえず、今から待ってますね
2007/10/08(月) 21:06:00 |URL|タット #- [EDIT]
今日はこのへんで~お疲れ様でした。
1戦目はものすごいレア実況でしたね・・・!
いつかレア実況集とかつくってみたいです。

総合的に雨オムスターがつよいとよくわかりました。
何かボケッとしてて1戦目しか録画してませんでした(笑)
まあUPはしませんけど・・・
バクオング育成予定なので参考になりました。
おもったよりかたいですね?
2007/10/08(月) 21:58:03 |URL|@ノ #SBep./us [EDIT]
これで、終わりにしますね。
パワフルハーブは以外でした。
てっきり、天候道具かと思いました。
まだまだ、修行が足りなかったですねw
挑発潰しも、考えてみたいと思います。
勝負ありがとうございました。
2007/10/08(月) 22:02:01 |URL|タット #- [EDIT]
↑の追記ですが
バグオングは防御、特攻振りです。
性格は、ずぶといで固体値は・・・気にしていないのでわかりませんw
あと、フルアタですw

UPはしてもらわないほうが助かりますねw
あまり、うまく出来なかったので
2007/10/08(月) 22:07:41 |URL|タット #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

オーダイル

★☆★オーダイルのお勧めアイテム!★☆★Wi-Fiバトル41!VS ポマカLife のんびりやっとデレ期ゴメン、擬人化だからたるいもう一度県大会図鑑No.101~200ちょっと気になった・・・水晶・くりすたるー大魔王戦その後長引きそうだなれんとらー?お二方と対戦!その結果は・・・
2007/10/27(土)12:36:41 | ブログ検索結果BLOG
