
-----,--


映画見にいきませんか?

07-19,2010

みなさん、前売り券は買いましたかー?
買った方は幻影の覇者ゾロアークを見にいきましょう!
ってことで一緒に行ける方募集しますー

日時:2010年8月12日
場所:大阪(おそらく梅田辺り)
持ち物:ポケモン一式(ウォーカー等)、前売り券(ない人は当日券を買ってください)
内容:とりあえず映画
参加者:@ノ(=日月)、ハナミ、(ピアノ)、(ファエル)

全国大会の試合【追記にPT】

07-11,2010

見ていてくれてる人がいてうれしいです。需要あるようなので書きます!
某所から引っ張ってきたやつを修正してますー(一応大会終わってすぐ書いたもの)

今回は試合の流れの説明程度で曖昧なので間違えてたらすみません;
0-3とか1-0とかかいてるのは【自分の残り数-相手の残り数】です。

【簡単なルール】
6→4の見せ合い。6匹中4体まで禁止を入れる事ができ2匹まで試合に出せます。
見せ合い後時間があれば道具・技の変更可能。
勝ち3点:引き分け1点:負け0点の1グループ7,8名による総当たり戦です。
制限時間15分以内におわらないとそのターンの終わりで勝敗が判定されます。
その時は勝っても点数は2点です。どういう場合が引き分けとかは省略します。
グループの勝ち点数が高い上位2名が決勝トーナメントにいけます。てな感じでした

【1戦目 vs大阪2】
■相手:ミュウツー ユキノオー カイオーガ ルンパorゴウカ
■自分:ハリーセン ギラティナ ミミロップ カイオーガ
あまりの運の悪さに初戦なのにバトルビデオキープしていました→ニコニコ

相手のパーティを見たとき相性はいいと感じました。
しかし・・・初手でミュウツーの素ふぶきがハリーセンに急所に当たり
さらにこおりづけ。・・・・・・・え?なにこれ。もう勝てませんorz
せめて急所か、こおりどちらかだけだったらまだ落ちてなかったのに・・・
カイオーガは回避してくれたけど正直どうでもいい
むしろ、カイオーガがラムもってたし凍っても問題なかったです。
初手で崩されたのでもう散々な結果になってしまいました><

乱数?でミュウツーがおちなかったり、逆にミミロップがおちたり。。
こっちのふぶきははずしても相手は濁流で命中下げても
雨の中ふぶきを普通に当ててきたり運の悪さが明るみに出た試合でした

最後ギラティナだけになったときもカイオーガがスカーフと読めたので
ふぶきのPPきれてるミュウツー放置してカイオーガ狙ってたけど
あのしおふきならもう一度耐える!
とおもったところに急所がはいって落ちました><

それならミュウツー落としとけばよかった!っていう
最後まで急所とかなんですかorzそのおかげで0-3
この試合だけは本気負けではないと思うというかそうさせて><
勝負は時の運、運も実力のうちってことなのでまあ負けは負けです。

【2戦目 vs北海道?】
■相手:ドクロッグ ディアルガ ? カイオーガ? だった?
■自分:ハリーセン カイオーガ ミミロップ ギラティナ だったと思う
多分、初手でハリーセン引っ込めたらまさかのトリックルーム。
そしたらなぜかこっちの方がはやくなった気がしました。
よくおぼえてないけどギラティナが瞑想つめました~
ミミロップでディアルガにすりかえして、ヨプをうばった!
そのあとはギラティナでどうだんをディアルガに打てて満足です。

ドクロッグのけたぐりがミミロップにはいったとき
「うばったターンはヨプ発動しないんですかね?」とかいわれた
発動するわけないよ!だって不器用だもん!って思ったけど
「まあ・・・まあまあそうですね」とかいっときました><
ちなみにけたぐりを耐えるのは知ってました
他にも何か攻撃されてミミロップがミリ耐えしたのもこの試合だったかな?
最後はカイオーガ?が出てきて絶対守ってこないと踏んだので
ハリーセンでどっかーんしてギラティナだけ残って1-0だったかと思います。

【3戦目 vs大阪1】
お願いしてバトルビデオキープしてもらいました。
ニコニコにあがってるのでこちらをどーぞ。
この試合で初めてフワライドつかったけど
本人曰く前バトレボで私がフワライドつかってたのを覚えてたらしく
それで警戒してさっさと落としたそうな。

うかつでした・・もちろん全然型違うヤツですけど
まさか隣のディアルガ放置してまでフワライド狙ってくるとは・・・
この初手が運命の分かれ道だったと思います。

ネタバレするともしかしたら一番私が対戦したことの
ある人かもしれないんですよねー相手…。
普段から対戦相手によくなってくれるんですよ。
それがたまたま同じグループになってしまったせいでこうなりました

あとで手加減してたとかいってたけど絶対嘘ですよね!
試合的には運が悪かったとかなかったと思うんでしかたないですね。
最終的な残り数とかは0-1です。

【4戦目 vs埼玉?】
■相手:ユキノオー ミュウツー パルキア メタグロス
■自分:フワライド ディアルガ ハリーセン ギラティナ
忘れたい試合です。どう考えても自滅。
あいてもポカーンな内容にしてしまった!
ごめんなさいわすれてください。
なんでこんなことしたか自分でも分からない
普通の行動すれば勝てた可能性の高い試合。
それでも一応0-1までもちこみました…
自分のわけわからなさで負けたので運ではありません><

【5戦目 vs茨城】
■相手:ゴウカザル パルキア? ルンパッパ カイオーガ 禁止固定でも忘れ…
■自分:ハリーセン カイオーガ ミミロップ ギラティナ?
相手が禁止2匹しかいなくて、天候変えるポケモンがいなかったから
安心して初手でハリーセンとカイオーガにできました。
ハリーセンにねこだまし読みでゴウカにアクアジェットしたらうまくいった!
しかしカイオーガがかみなり?を耐えて反撃しようとしたら、ふぶき(かだくりゅう)両はずしして何も出来ずに死んでいったのがたしかこの試合。

ルンパッパにはどくづき?+かえんだますり替えで落ちてもらいました。
なんかルンパッパがめざ電気or地面orエスパーもってたけど
ハリーセンが耐えてくれたことにビックリ!
最後は相手が油断したところでハリーセンどっかーんで2-0だったはず。
確かこっちが両はずししたとき「やり直しましょうか」とか冗談を言ってくれました。

【6戦目 vs千葉】
■相手:ディアルガ トゲキッス バンギラス ?
■自分:ハリーセン カイオーガ フワライド ギラティナ
相手がトリパと見えてでも、この指がいたからちょうはつを
わざわざ覚えさせても意味がないと思って対策しようがなかったです;

だから初手で爆発したらキッスがタスキでディアルガあんまり減らなくて
キッス神秘の守り、ディアルガトリムでいろいろ終わりました><
確かこのときは珠爆発だったはずなのに・・・
何より次のターンでキッスのがむしゃら+ディアルガの攻撃であっさり
カイオーガが落ちてしまった!がむしゃらは正直読めなかったorz

ディアルガにはどうだんうっても全然ききませんでした><
このディアルガ完璧耐久振りだと思います…
そしてキッスはしんぴ、がむしゃら、このゆび、なんかだと思ったので
放置してディアルガを倒そうと思ってました。

そしたらギラティナがりゅうのはどうを急所に食らってくれちゃってしにかけ。
キッス引っ込められてバンギラス出されて砂は何とか耐えたけど
いわなだれでギラティナが落ちてフワライドが奇跡のいわなだれ回避して
ディアルガのりゅうのはどうを耐えたんですが・・・
キッスが控えに残ってしまった以上勝ち目がないのと分かっていたので
せめて手数を減らそうと思って爆発して0-2に持ち込みました。

フワライドがりゅうのはどうを黄色で耐えてたから
ディアルガは特攻ほぼ振ってなかったんじゃないかなと思われます。
バンギラスにはどうだんうっても砂の効果で半分も食らわなかったです。

急所はあったけどこれは普通に負けですねー
やっぱりバンギラスとディアルガ&トゲキッスってのは苦手でした><

【7戦目 vs山梨】
■相手:グラードン マニューラ ホウオウ クレセリア? 先発がなにとかも忘れた
■自分:フワライド カイオーガ ハリーセン ギラティナ こっちも順番忘れた
この地点で5勝だった山梨代表は予選抜け決定して喜んでました
逆に私はこの地点で抜けれないこと確定してました><

もう、何かいろいろ覚えてない。晴れ状態を解除したかったけど
両方が守るを使った後で控えがギラティナしかのこってなかったから
仕方なくハリーセンを引っ込めてギラティナをだして
晴れが解除できないままにななりました。

マニューラ ホウオウvsギラティナ ハリーセンになったかと
ギラティナはHP満タンだったのにマニュのれいとうパンチが急所に当たって
HPが赤に。急所じゃなかったら普通に2回耐えてたんですね…
このターンかは忘れたけどせいなるほのおを1回回避した気がします。
でもどっちも炎はいまひとつだったはずですけどねー…
はどうだんうったらマニュのタスキが発動して次のターンでつぶてで
ギラティナがおとされてアクアジェットでマニュを落としたけど
ホウオウのブレバでハリーセンが落ちて0-1でした。
ホウオウはどくづきあと1回で落ちそうでした・・

れいとうパンチ急所なかったら勝ててたんじゃないかと思います><
「こおれば・・・」ってつぶやかれた気が。いや、晴れてるから凍りません・・・
私に勝たなくても予選抜けてたからね、せめて勝ちたかった。

ということで相変わらずって感じでした。
カイオーガは両はずし、ギラティナは抜群急所を受けるのがデフォみたいです><
でもまあしかたない。
悔しいのはホントだけど、もともと自分強いほうではないと思うので・・・

決勝トーナメントでモニターに写った試合みてたらすごすぎてね!
すごい楽しかったです。それもたまたま全部RTさんの試合が写ってたという。
交換とか対戦とかもっとしたかったけど全然時間が無かったです…

決勝戦はカテAのみ見れました。
カテAもレベル高すぎて私が対戦しても普通に負けると思います!
しかも優勝した子はほんとにポケモンがつよくて今までもすごい戦績のよう。

カテBの優勝者はRTさんで、準優勝がサブロー!さんらしいです。
サブロー!さんも前から強いようで不思議でたまりません。
ポケモン対戦が強いって何なんだろう・・と。
いくら強くても運が悪いと・・ってならないのかなあとか。
運が悪くても勝てるくらい強いのか、ホントすごいです。

世界大会行く人は頑張ってください。今年も日本がかつべき!
私のどうでもいい構成とかは追記にかきます><
Read more...

お久しぶりです

07-11,2010

とりあえず生きてます。ポケモンもやってます!
報告全然なくてすみません!
おせーよっていうんでもよかったら大会レポとかのせますけど需要ありますかね?

こないだまでインターンシップでネット・冷蔵庫・加熱機器等のない生活でしたorz

そして久々にPCに触れていると突然PCが落ちてしまい
それ以降は起動中にPCが落ちるという残念なことに・・
ってことでいまはインターン用に借りたノートPCで書いてます!

ほんと夏はPCが壊れるフラグ立ちまくりです…><

それと以前から言おうと思っていたんですがもう6月の地点で
エンコード等動画関係のことをしようとすると絶対PCが落ちる状況になってたので
しばらく動画を上げたりすることはできません・・・
今は何もしなくても落ちるという環境ですけどねorz
