
-----,--


DSとFE

05-30,2008

お久しぶりです。忙しくて最近PCしてませんでした;
先週の日曜日DSLite2台目を購入しました!色はメタリックロゼです。
2台目メタリックロゼ

左:閉じたときのイメージです。シリコンカバーDS Liteのホワイトをつけています。
右:空けたときのイメージです。画面には新しい保護フィルムを貼りました。
フィルムは100均で315円で買いましたが普通にお店で売っているライセンス商品です。

この新しくなったDSでヒノアラシの孵化してました!
なんか4Vっぽいドーブル♂が生まれたんですよ~(HP、攻撃、特攻、すばやさ)
これで国際孵化もこのドーブルがつかえますー

ヒノアラシも最初に無邪気で3Vっぽいのがうまれて次に性格一致で3Vらしきものが
生まれたんですが性格一致の方は他の個体値がどうだったか・・
3Vならいいじゃないかって感じですがいままでの子のことを考えると・・!

しかも♀でいいのがまったくうまれない(最初のHP、すば2V以来)ので
1匹くらいはうまれないかなーと引き続きヒノアラシ孵化してます。

FEについては続きからどうぞ
Read more...

新たな風の草と氷

05-21,2008

ブイズ リフィグレ
グレイシアとリーフィアのモンコレを買いました!というか
グレイシアはちょっと前に買っていたんですが記事を書くひまがありませんでした;
リーフィアは今日DSLの値段を調べるべく&雑誌を買いに行ったら
発見したので購入しました!発売はもっと先の話かとおもってました(笑)

どうですか?この2匹かなりクオリティ高いですよー!
でも・・この2匹にはにくきゅうないんですね;リーフィアにはありそうだと思ってたんですが
というかシャワーズにもあったのでみんなあるかとおもいましたorz

 
私的にブイズをざっと♂と♀でバランスよく分けるなら
グレイシア、シャワーズ、エーフィが♀って感じですね。
実際はどの子が♀でどの子が♂でもいいんですけど見た目のイメージで
この3匹が♀よりかなぁと。ということで分けて撮ってみました
ブイズのモンコレとそれの考察イラスト
↑に1匹ずつの写真と絵を載せてありますー

やっと念願のブイズのモンコレが揃いました!

DSLite

05-19,2008

上画面が壊れました
↑の通りです。パールがバグっているのではありません・・・上画面が真っ白なんです。
もともと上画面半部取れてるので・・それで微妙に接触することで
初代のグラフィックバグみたいなことにorz
おもいっきり後ろに押さえつけると普通につきます。
少しでも離れるとチラつき&写真のようににバグって見えるので新しいDSがほしいです。

もう今週末にはほしいくらいです;これじゃどうしてもやる気が出ないんですよ。
今までは右半分がとれているものの正常に写っていたんです。
LRボタンがかきかなくてリセットはいつもぶち切りでしたが・・

2台目の色は何色がいいでしょうかね~?
アイスブルー、クリスタルホワイト(1台目と同じ)、グロスシルバー
ジェットブラック、メタリックロゼから選びたいところです。
3匹
ここ最近で買ったポケモンパンのデコキャラシールです。
昔ピカチュウ&ライチュウというのをもっていましたがついにピチューも!
これはチェリンボの蒸しケーキ(ゼリー入り?)にはいっていました。
そして一番新しいのが左のワニノコ族。まさか連続で進化系列合体とは!
こっちは湖の3匹のチョコパンについてましたー
どっちもラッキーだったなぁと思いましたがネームもくっついてるのが残念です;
あとピカ系のほうはライチュウがかなり可愛いので満足です(笑)

携帯から失礼

05-16,2008

携帯からなのでよくわかりませんがテンプレをかえました!(かえたはず…

あ、レスは明日絶対かえしますので!

シングルで今日、ミナモさんにあたりましたが…リベンジならずorz
しかしなぜあそこでエナボうったんだ;と若干後悔もあります
相手の型はだいたいわかったにもかかわらず最近のブースターは型が多いので自分の思い込みにやられましたorz

完全にやられたと思ったのはサンダースの型でした
まさかあんな型だとは…いや、以前別の相手でこんなサンダースにもあたったことあったんですが
その時はサンダースが色違いだったんですよ。だからあぁいう型にしてるのかと…

サーナイトが暴走しそうだったのをとめられたのはよかったです!
というかそれ以外はだめでした…カメックスなんてなにもしてないに近いですorz


メガとカメがブースターより遅いって気付いたときから負けそうだと思ってましたが

もうちょっとがんばれば接戦になれたかな…?
以前相手が別パだったときはフルボッコされたと思うので多分少し進歩しました!

なんとなくはやくバクフーンを育てたくなりました~
親用ドーブル中断しようかな?

公式イラスト

05-14,2008

ゲンやモミ等、シンオウ各リーダーの公式イラストって前どっかで正式に掲載されてましたよね
今日さがしてみたらそのページがもうなくなっていたみたいです;
(ダイパが発売してしばらくまではあったかな?)
保存してなかったので残念ですorz絵の資料にほしかったんですけどねー
あと杉森さんのイラストは好きなのでみかけたら結構保存していました
昔のゲームフリークのサイトや映画の設定資料を特別公開していたときに・・

あとは一部のポケモンの設定イラストっていうのも某所で公開されてましたよね。
今も一応公開されてますが保存してあったものの中から1匹選んで描いてみました

↓メリープです
メリープの中身

公式設定で中身がこうなってるっぽいですよ~

不満がつのる

05-12,2008

どうもまた携帯から失礼します
レス返しについてはもう少しまってください

えちゃのほうですが利用してくれているみたいなのでよかったです!

今日ちょっとランダムしてたんですが通信エラー多過ぎです;
録画しようにも途中で切れてしまうのでどうしようもないです…

なにより試合が素直に楽しめません…
今日おもしろそうな海外の人に2人くらいあったんですが
(シングルとダブルだったんですけど全部モンスターボールでタマゴ技などもありました)
ここからどうなる…?ってときにエラーでてしまいましたorz

相手が切断されるときもあるんですが私もかなり切断されてますorz私と当たって切断された人すみません…

ちなみになぜか@ノかもにすると初手のターンで切断されて試合さえはじまりません;

ほんと最近どうしたんでしょうねぇ…フレンドまで切れますし

GW中までは普通だと思ったんですけど…

国際結婚の方はといいますと、♂親のドーブル孵化中でまだ作業にはいれていません。
国際結婚開始までまだしばらくかかりそうです~…

国際結婚

05-09,2008

やってみようかなぁと思います。
イーブイが一番有効だと思いますがまずほかのポケモンでしてみようと思います。
ポケトレと違い性格をあわすのは無理なのでそこは個体値と遺伝技でがまんです

これでダイパ初の自分の色違いが手に入るかな…?

鼠の花嫁

05-09,2008

もう某ねずみ中毒です・・かわいすぎて1日中頭の中で考えていました。
昨日ボウヤーさんと対戦したんですよー久々に!
しかしまあエラーがあったというのもあるんですが結果が1勝3敗で
それもうまく戦法にもちこめず常に相手のペースだったなぁと反省していました;

新投入したねずみちゃんですが・・自分で考えたにもかかわらず使いにくくてorz
ボウヤーさんと対戦したときはまだ戦術になりつつあったんですが
対策とられたのでだめでした;そして遺伝技を消してしまいました!
理由は・・まあボウヤーさんと戦ったときに確実な攻撃がそれしかなくて使いにくかった
と火力がおもったよりなくて・・という感じでした。
その後ランダムにもぐってみるもののつかい方がわからなくなり混乱してしまいました・・

その変更後の技構成はあっという間にボツになりまた別の技に変えました
さっきランダムで勝てました!見てる人には何がしたいのかわかりにくい戦法だと思いますが・・
相手によって戦い方がかなり変わってしまうようです

相変わらずミディアのパスにまぜてしているんですが特殊と物理の関係を考えて
同時に2匹くらいチェンジさせています。
ねずみちゃんをいれるときはドククラゲとイーブイにお休みしてもらってオーダイルを入れています
まれにマニュが入るときがあるかもしれないです。

あ、それと電気鋼のレアコイル!育てなおしましたー
案外あっさりめざパでてよかったです~(威力66ですけど・・)
昨日の対戦ではうっかり気合球でやられてしまいましたが・・
多分前よりつかいやすいです!でも耐久は微妙な感じです

実はこっそりレアコイルを同時2匹そだてました。
どっちもめざパの威力は66と微妙です。
親としていたほうが実は個体値も高かったのでそっちにも努力値を振りました
めざパのタイプが違うのでいいかな?と思いまして!

あ、バイトの時間なんでそろそろ行ってきます。めざパについての意見どもでしたー

鋼電気

05-06,2008

丸くて可愛い!あの顔がなんともいえない鋼電気のポケモン
もしあのポケモンにめざパを持たせるなら何タイプがいいでしょうか?
私的な候補は
・くさ/みず/こおり ←このあたりです
例えばくさ・こおりだと・・・相手が4倍相手じゃないと期待できない
みずだとあまごい等で強化しないかぎり期待できる威力ではない・・

みず・こおりにするとランターン・地面/水で止まります
くさにすると地面飛行・地面ドラゴン等で止まります・・

んー個人的にはみずかくさがいいとおもうんですがどうでしょう?
それ以外の候補は可能性としてはほのお・じめんですかね?

まあたとえ草にしてもランターンは突破できませんけどorz

シングル用の返信

05-06,2008

>>ヒルダさん
>ハッサム
とんぼで逃げられるのは非常に戦いにくいです;
虫の知らせハッサムの利点は技によりますよ。
アイアンヘッドやシザークロスを使うなら虫の知らせでいいと思います
ただし剣の舞石火などならテクニシャンですね。
これだと一致つばめがあるストライクの方が向いてますが・・
>とっておき
私はイーブイにおぼえさせてますね。まあ一応予備なんですが・・
エテボースはねこだましとっておきというのを昔よくみました。
>炎タイプ
私的にはやはりウインディ、キュウコンあたりが使いやすそうです
ただ他のPTでそのうち使おうと思ってるんですよねぇ
それにキュウコンだと若干火力不足かな?と
>ホエルコ
シェイミパ用の子ですね?なかなか面白い構成ですねぇ
特性2つあるとめんどうですががんばってくださいー

>>ボウヤーさん
ダブルから流れてきたニューラを進化させたものですが
多分普通に使えると思います!まだ慣れませんが・・
ボウヤーさんも孵化しなおしたそうですね~
>ハッサム
かわらわりってやっぱり結構いるもんなんですねぇ;
レアコイルならどれもいまひとつだ!と思っていたらやられました・・
>炎技
そうですねぇライボルトの炎技は余りにも知られすぎですし・・
めざパ炎がいいのかもしれません・・!
しかし草タイプとは先手取れないとハッサム相手はきつそうですorz
物理が多くなり勝ちなので特殊がいいなーと思っています
>対戦
こちらこそよろしくおねがいしますー!
はやくて明日(5/7)ですかねぇ?ただ学校&バイトが続いているので
出来るとしたら22時以降になりますけど大丈夫ですか?

>>ハナミさん
どうもー!お~ちょっと軽くなりましたか!よかったです
他には普段からゴミ箱はからにするようにしたほうがいいですよー

動画の録画については詳しくないのでアドバイスできませんが頑張ってください!

E-Chatでえちゃと読ます

05-06,2008

http://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=353272
とりあえずタカミンえちゃかりましたー。
最近Javaがフリーズしてえちゃや絵板がつかえなかったので調べてみると
コントロールパネル→Java→ネットワークの設定→直接接続にするといいらしいです

対戦できないときでもたまに絵を描くときに私が入室しているときあるので
気軽に入ってきてくださいー
あとここのブログ内の人との対戦など連絡を取り合うときにも利用していただければ幸いです!
ということで私が入室していなくても使用してかまいませんのでー

シングル用

05-06,2008

例のシングルで育てたくなったポケモン、孵化完了しました!
今は努力値&レベル上げ中です。明日には参戦できるとおもいます

ところでマニュをいれてシングル行ってみたんですが・・
全く勝てませんorzいや、勝てる試合もあるんですが
ハッサム入りのPTに2連続で負けました。
そりゃあ選択画面で炎タイプがいなければ入れてきますよね・・

別々の人でしょうけどどっちもとんぼがえり持ちでした。
シングルではシザクロよりとんぼもちのほうがおおいんでしょうか?

そしてシングルではブースター使いの方もなかなか多いようです
珍しいと思ったブースターの型を書いてみます
おにび、ねがいごと、まもる ここまでは普通ですね。最後がとっておきでした
おにびが使えることによりイーブイとは違った戦い方ができるようです
しかし相手がもらいびだった場合はわざとおにびを打たなきゃいけないことになりますよね・・
まあこのブースター使っていた人には一応勝てましたが・・
よくみるとこのブースター挑発で詰んでますね・・気付きませんでした

そして最近ドククラゲ入りで勝てるようになりました。
努力値などは振りなおしていないんですが相手をよく見て技を選択すれば
なかなかいい感じになってきました!

あ、話がとんだんですがハッサムに結構負けてしまうので炎技つかえる子をいれようかなと
しかしカメックスとの相性がわるくなってしまうのでシングルも別パスをつくって
今オーダイルとメガニウムがいるので炎はバクフーンにしようかなーとおもってます
でも・・バクフーンて技がちょっと微妙な気もします。。
一般的にはスカーフが多いようですが・・そのスカーフって炎にかなり弱い気がします

もう少し特殊技が何かあればいいんですけどねぇ・・?
というかバクフーンの前にレアコイル作り直した方がいいかも
レアコイルで思い出したんですがハッサムのかわらわりでやられたとき
なぜか映像がバグりました;実況がわけのわからないことを・・

また長くなりましたが明日(5/6)、PCの記事と@ノかもの記事のレスを返しますー
多分5/6は午前10時~12時くらいは対戦できます。(Wiiが確実に空いているという意味で)

PC

05-05,2008

あぁ・・記事が消えてしまったので短めにしますorz
前記事のレスはまた後から返しますー
ハナミさんから質問があったことをいろいろかいてみます

PCの動作が遅いのはメモリ不足が関係していると思います
私が最近したことで物理メモリを増やす方法は
デスクトップにあるアイコンの数を減らすことです
今は5つしかおいていません。確かに動きが軽くなりました
(以前は50個くらいあったのでそれも問題ですが)

一番確実な効果が得られる物理メモリを増やす方法は
メモリを買ってきて増設することです。
よくわからなければ多分有償で電気屋さんがしてくれると思います

ちなみにお金をかけたくなければデスクトップのアイコンを減らす以外にも
PCを軽くする方法はありますので調べてみてはどうでしょうか?
例えばコントロールパネル→システム→詳細設定のパフォーマンス→設定で
パフォーマンスを優先するかなんかにすれば98っぽいデザインになりますが
多分軽くなると思います。私はしてませんが・・・
あとはタスクトレイの中身を減らしたり。よくわからなければしらべてみてください

物理メモリ 増やす などのキーワードで調べるといいと思います
システムリソースとかかかれているところもありますが
とりあえずそれが多いほうがいいと思っていればいいと思います。

詳しいことはよくわからないのでそういうサイトを見るのが一番ですよー

で、ここの本来のメインであるポケモンですが(続きからどうぞ)
Read more...

@ノかも

05-05,2008

フレンド対戦おつかれ&ありがとうございましたー
明日は弟がWiiを使うのでいつ出来るかはわかりません

新PTの「@ノかも」ですが・・・勝率がorz
いや、ロマン重視のPTだったんで覚悟は出来ていましたが

多分今日のフレンド対戦は・・・(計13試合で8勝5敗?)

W@ノかも―1勝4敗  ←これ新PTなんですが・・ひどい戦績orz
W@ノうお―1勝1敗
W@ノハレ―1勝
W@ノぱーる―3勝
S@ミディア―1勝
S@ノおたま―1勝

Wがダブル(←あえてダブリューで)でSがシングルです。
対戦形式ごとにわけると、シングル2勝:ダブル6勝5敗ですね?
しかもその@ノかもの1勝は“かも”を抜いていたときだと思います・・

ということでカモネギがキーキャラでした。
技の実験教室1のがまんを作ったときにプテラがいましたよね?
そのプテラへの遺伝(陸上・飛行の仲介)のために孵化したカモネギでした
なので1匹だけであった日がかなりずれていると思います。

私が一体何がしたいかは多分対戦した人はわかったとおもいます(?)
所詮ながねぎを生かした戦法をアレンジしてみただけなんですけどねぇ・・
急所こないと普通に恩返しつかったほうが強かったりします

ところでシングルで作りたいポケモンがうかびました
しかし・・そのポケモンの特徴である技が入りません;

それとお気づきかもしれませんが遺伝し忘れたのは「かみつく」です
ニューラにかみつくを遺伝させるのをわすれていたので孵化しなおしました
ということでシングルに一応マニュがはいりました!(失敗ニューラからの流用ですが。。)
さきちとレキです。落書き機能で書きました~あ、日付間違えました5/4でしたね・・

フレンド対戦について

05-04,2008

例のダブルPT完成したのでフレンド対戦募集します!
実はその孵化しなおした子の前身もシングルで使えます(努力値ふっているので)
技調整はまだですがまあ・・数分もあれば可能だと思います。

ところで今日は祖母が家に来ているので久々に出かけたいと思います。
ここ数年「花」を見てないきがするんですよね・・もともと植物とか好きなんですが
見てないといっても道端や学校に咲く花などが目に入ったりはしますが
キレイに飾ってある花畑のようなものをみてないんですよ。

自分の感覚では携帯を持ってからはとりあえずみてません。
もし携帯をもっていたら写真を撮るのでよくわかります
あとは眼鏡をかけ始めてからはみていないです。
これも見るという意識を考えればよくわかります
眼鏡も結構ながくなるんですが・・最近めんどくさくてかけっぱなしです
寝転がってDSとかしてたんでますます悪くなってきた気がしますorz

ということで今から夕方(17時くらい?)までちょっと外出してきます。
写真撮ったらあとでUPするかもしれませんー

↑に書いたとおりの時間以外あいてますのでお気軽にどうぞ~

完成しました!

05-04,2008

■@もにもろさんへ
大変お待たせしました;明日(5/4)ならいつでも対戦可能です!
都合のいい時間があれば書き込みよろしくおねがいします。
レスは後ほどかえします。
完成したので試用運転を先ほどしていました。
最後に孵化しなおした子は3Vではなく2V1Uになりましたが問題ないです!
ランダムでよし、これで最後のテストにしよう。と意気込んでいたら
ハナミさんの某PTに遭遇しました。過去にもこういうことって何回かあったんですよねぇ
すーみんさんとかボウヤーさんとか一条さんのパッチールPTとか・・他の方も色々

試合は残念ながら1ターン目の技選択が終わった後ひどいラグが3分くらい続いて
通信が切断されました;(通信エラーにより試合終了orz)
エラーだったためそれを最後ではなくしばらくつづけてました
なんせ外人さんばっかりだったもんですから・・・

ハナミさんにはメンツが一足先にバレてしまいましたがまあ・・・
まだヒミツということにしておいてください><
遭遇したときの感想はハナミさんの某PTとは相性が悪く感じました;

弱点がかぶってるゆえ仕方がないのですがorz

というか勝率はおもったよりましだったんですが
活躍させたいキーの子が活躍できた試合がありませんでした・・・
どうにかうまく使ってあげられるよう頑張ります!

あ、ということで明日(5/4)からフレンド対戦募集します。
(待たせてしまっているので@もにもろさんは優先で)

リセット

05-03,2008

孵化しなおししていて前のが3Vだったのでまた3V粘っていました
♂で爺前固定しています(特性もあるので)

5匹目くらいだったかな?個体値測定のため預けやに預けていたら
ぼーっとしていたらLv5をこしていました・・・
Lv10でも測定できるんですが預けやですると技が消されてしまうので
仕方なくひきとって野生でレベル上げ。

個体値の表をみながら測定していて・・・攻撃がVじゃない・・・?
とおもってリセットしてしまいました。その直後気付きました
あ、個体値表の方の性格が攻撃↑補正性格になっている・・!と
なおしてみたらVだったという最悪の結果になりました。もうリセットしちゃったよorz

ということでまた粘っています。他のポケモンは努力値おわりました
あとはレベル上げと技調整です。

育てなおし

05-02,2008

2Vだとおもっていたけど1VUだったポケモン。
今度はちゃんと「ものおとにびんかん」なので安心です
前のは♂でしたが3Vの♀になりました。

タマゴ技の遺伝し忘れで育てなおしになった子はもとが♀なので
もしかしたら♂にかわってしまうかもしれません。(確率は半々)
まあ将来的な遺伝を考えると♂がいいですね~
この♀は多分、ほかのかたちでつかうと思います

実はそのタマゴ技は別の型にすればまったく必要がないんですよ
でもそのままこの♀をつかうならシングルですかね~
もともと多分シングル向きのポケモンだと思います。

多分明日には完成します!ちょっと出かける用事もありますが・・
もし残っていたら中古のダイヤモンドを買おうかと思ってます。
サブロムとか手にしたことないので・・シナリオも1度しかやってませんしねぇ
個人的にダイパのシナリオはかなりよかったと思います~

完成とおもいきや

05-01,2008

もう努力値とレベル上げと技調整でおわりだとおもっていました。
ところが・・・あるポケモンの技が遺伝だったにもかかわらず
ほかの遺伝技を4つも覚えさせてしまったので作り直そうかと迷い中
一応似たような技を自力でつかえるには使えるんですが・・

それともう1匹最速2Vだとおもっていたら個体値がUで実は1Vでした。
これはさすがに問題ありなので育てなおしますorz
まあ2Vくらいならすぐに生まれると信じてがんばります

なのでちょっと努力値ふるの中断です・・・

爺前固定はじめました

05-01,2008

タイトルの通りです。全然3Vがこないので…(性格、特性問わず)
親も結構かえたわりに両親ともLV60を超えてしまいました

まあこれを節目として爺前固定に変更です。
さて…いつになったら生まれるのやら

携帯からでした。

追記
固定するまで3匹くらい性格違いがうまれましたが
固定してからたったの2回目のリセットでいいのが生れました!

個体値は多分 31 23 25 31 31 31めざパあく67 です
へんしょくでめざパあくがでた以上30-31は31ですよね?

ここまで満足のできる個体値は久々です!
いやぁ時間をかけたかいがありました~
