
-----,--


残念なおしらせ

01-31,2008

携帯からなのでレスは後日~

約1年近くの間、ずっとまっていてやっとこの日がきました

待ちに待ったスマブラX発売

しかし、いざプレイしようとディスクを本体に差し込むものの読み込まれない。

ディスクの向きを間違えたのかといれ直してみましたがそうではありませんでした。

パッケージに貼られていたのは1回だけ起動できなかった場合の対処法です。
更新はしていたので関係ないとわかっていましたが一応やってみました。

やはり無意味でした;電話サポートの時間はすぎていました…
(というかAM9:00~PM5:00とか普通に無理です)

ネットで調べていろいろしてみましたが一向に改善されず

ニコニコに同一症状の動画がUPされているのでそちらをみていただければどんな状態かわかると思います。

ソフトも本体もあるのにタイトル画面さえ拝めないなんて…神様はいじわるですねorz

スマブラ買いました!

01-31,2008

こちらがそのパッケージ・・なんですが
注意の貼り紙がパッケージの表に貼られていて台無しです(笑)
パッケージ

まだやってませんがとりあえず説明書を読もうかと思います。

今までバトレボ用にPCでWiiをしてましたがスマブラをプレイするために
もとのテレビに戻したいと思います。まあそれだけです

さあついに明日発売です

01-30,2008

もしかするとこれからバトレボ&スマブラのブログになるかもしれません(笑)

多分スマブラでもフレンド対戦を受け付けるかと思いますが・・・
はっきり言うと私は弱い自信があります。まだやってもないのになぜ?
と思うかもしれませんがコレは多分事実ですね。

ポケモンとの違いは何かを考えると簡単にわかると思いますが
ポケモンはいわば頭脳ゲーム(?)とりあえずボタンが押せて
考えることが出来ればプレイすることができるゲームです。

それに比べてスマブラは・・格ゲーのような・・・そうですね
操作性の問われるゲームだからダメなんですorz

スマブラは64のときからやっていてかなり好きなんですが
もしみなさんと対戦すると@ノは弱いなぁと感じられるかもしれません;

まあそんなレベルのプレイヤーでよかったら相手してやってください><
別に下手だからといって落ち込んだりしているわけではありませんが
先に言っておかないと吃驚されたら困るので~・・・・

とにかく楽しみですね!スマブラが発売しても地道に育成は続けたいと思います。

あめはれ

01-30,2008

今日対戦して思ったこと・・3戦目は私の方が圧倒的に押されてたのであれですが
1、2戦目とも最後までどちらが勝つかわからないといった状況で対戦できたので
非常に楽しかったです。こないだ対戦した人には申し訳ないです
こないだは結構一方的にこちらがやられてたきがするので;

それと最近思うことは@ノうおのブースターが相手1体でもいいから
落とせるということがないです;タスキもちだったり先につぶされたりで・・
ブースターをどうしても活躍させたいんですけどねぇ

今日フレンドする前に1回ランダムしたら@つきの人に当たって
選択画面の地点でロトムヤバイな・・と思っていたんですが
実際に戦ってみると想像以上にやばかったです。
かみなり連打してきたんですがHP満タンだったブースターさえのこり21まで削られ
他のポケモン(シャワーズやアズマオウ)はもちろん一撃でした!
これは・・・もしやこだわりメガネなんでしょうかね・・
ブースターがあんなにダメージ受けるって相当だと思いました
シャドボ、かみなり、トリック、なにか@こだわりメガネって感じでしょうか?
大抵はスカーフトリックが多いんですけどね・・侮れませんねぇ;

シングルでブイズ

01-30,2008

メガニウムが一応完成したのでランダムで試用運転中
しかしまったくうまく使えずやくにたったことがないorz

シングルで@つきのブイズの人と3回ほどあたったんですが
1戦目いばみがサンダースによりレアコイル翻弄される。
そして自分に攻撃したところでグレイシアにみがわりをバトンタッチされる
グレイシアのうそなき→レアコイル自分に攻撃
自傷ダメージでうそなきの効果が+されると冷凍ビームで落ちそうだったので
控えはメガニウムとドンカラスでしたが、仕方なくドンカラスを捨て・・
冷凍ビームでドンカラスが落ちてから改めてレアコイルをだして
相手が冷凍打ってきました。案の定耐えたんですが凍りついて終了orz
最後にメガニウムが冷凍を1発耐えてみがわりだけ壊して負けました。

2戦目レアコイル以外氷抜群を入れてしまったのがいけなかったと思い
さっきはブラッキー対策で入れていたドンカラスを抜き
イーブイをトップバッターにしました
相手の初手はシャワーズ。メガニウムを活躍させようと思って
即行で交代。相手はアクアリングでまあOKという感じ
そしてやどりぎを巻こうとしたらなぜかはずれました;
そのままグレイシアにバトンタッチされさっきの二の舞状態に・・
でもさっきと違ってレアコイルがノーダメだったのでレアコイルにチェンジ
冷凍で半分くらい削られるもののもう1発耐えられそうでした
そしてラスターカノンをおみまいするぞ!と思っていたら
2回目の冷凍が急所に当たってorzレアコイル何もしてないですよ・・?
しかたなくイーブイでゴリ押しすることに
冷凍をギリギリ耐えてチイラ発動+おんがえしで削るつもりでした
確かに冷凍を耐えてチイラは発動しました。
でも凍り付いちゃったので何の意味もありませんでした!
一応あがきで次のターンにでんこうせっかを選択するものの氷は解けず
冷凍ビームでさようなら・・あれ?イーブイもなにもしてないですよ・・
で、またメガニウムだけのこって冷凍を耐えて最後の1撃で半分くらい削って
アクアリングで微妙に回復されて次の冷凍ビームで負けました!
2戦目の運の悪さには吃驚しましたこっちのメンバーなら勝てそうだったんですけどね;

残りは続きに書いてます
Read more...

スランプとはこのことか

01-27,2008

これはひどいと思えるほど腕ががた落ち。
リモコンの電池が切れかけで気分がのらないというのもあるんですが
はっきりいってこれは言い訳にしかなりませんね;

本日ダブルは全敗。なんという結果orz
使用パスは@ノついん×2、@ノハレ、@ノうお×2
どの試合でも@ノうおではブースター、@ノついんでは
クチートが最後まで残ってしまいました。

なんていうかね、ねこだまし読みが外れるんですよ。
こちらがねこだましを仮に持っていたとしても相手の方が速いので無意味です

シングル用のメガニウムをさっさと育ててシングルやってこようかなぁ・・・
ダブルは攻略PTの偽装PTが完成すればだいぶマシになるんじゃないでしょうか?
ちこりーた
とりあえず絵で気分紛らわしときます。

拍手返信と

01-27,2008

>>ニドさん
21時からOKですよー
ダブルの方が好きですが得意というわけではありませんけどね;
追記
そちら側のルールにそっているパスが1つしかないんですが
おそらく一番最初の1~50合計200までというのが引っかかっているかと
もしその当てはまっているパスで対戦してもレベル補正がないとおもうので
こちらから別のルールで募集するかもしくは
そちらからルールを変更していただけないでしょうか?
私はオフ用につくってないので50フラットじゃないと対戦できないんですよ;
あとできればポケモン・もちもの・催眠・こおりなどの重複なしが良いです。


シングル用のあの子。2Vでもいいでもいいかなぁ
他の能力もそこまで低くないので一応育ててみようと思います
もしダメそうならもういちど個体値ねばります

返信用記事

01-26,2008

補助技ですが、あとバタフリー、アゲハント、ドクケイルに
かたくなる がありましたね。

てふてふさんへの返信は続きに書いてあります。

>>セイロガンさん
確かにコンパンとバタフリーは似てますね。
今では複眼という共通のとくせいもありますし
私も特別に蝶蛾のみがすきなのではなく虫タイプ全般が好きです
セイロガンさんと同じくデザインがいいと思いますね。

モルフォンは多分蝶蛾のなかでは一番安定しているので
割と使いやすいと思いますー。
見た目や能力以外でモルフォンは
鳴き声がどことなくブイズににているのが好きです。
彼女<ツボツボとはまた愛がすごいですね~
私もツボツボ好きですよ。もし家にいたらすごく和みますね!

Gですか・・ゴキブロスってやつですね。。
個人的にヤンヤンマの進化前がでてほしかったですが
そうですねぇ虫・水でタガメやタイコウチみたいなモデルの
ポケモンが出たら面白いなあと思いました(ちょいマニアックですが;)

>>匿名さん
ヒードラン・・・割とGといわれがちですね;
個人的にナメクジのようなものに足がはえたように見えましたが
バトレボでの滑らかな動きに吃驚しました。

スイクンでは確かに虫ではありませんね。
フライゴンならタマゴグループが虫かもしれませんが
虫タイプのみにするならアーマルドやハッサムがいいかもしれませんね。

>>すーみんさん
了解しました。
なるべく可能なように心がけますー

>>バッテラさん
伝わったようでありがとうございます。
フレンド対戦了解しました。
あいかわらずパス増えてませんが・・
Read more...

蝶蛾PT語りすぎ

01-25,2008

また蝶蛾PTの記事かって?いいじゃないですか~
てふてふさんがいろいろ意見くれたので余計に燃えてきました(笑)
今回は使えそうな技を見ていきたいと思います。
これを見て皆さんも蝶や蛾を育ててみませんか~?(笑)
(参考になるかわかりませんけど;)
蝶と蛾だけで使うのは結構無謀?かもしれませんが
ほかのポケモンと組むと結構使えると思います。


~素晴らしき蝶蛾の変化技(補助系)~
Read more...

続:蝶蛾PT

01-23,2008

さっきまでランダムで蝶蛾PTの確認をしていました。
下の記事の動画の末尾をみればわかりますがアメモースの技と道具をかえました。
するとハイドロポンプがあたるようになりました!勝率も以前より上がった気がします。

強い外国の人に2回(同じ人)あたってしまいましたが
その人以外には勝てた感じです。その人はエンペルトを使ってました
まあ1回目も2回目もエンペルト以外は一応倒せました。
蝶蛾にとってエンペルトはかなりの強敵です・・・
さざめきいまひとつで氷技つかえるっていうのがまた!
警戒したのにそのエンペルトが物理型だったというのは内緒ですorz
エンペルトとテッカニンとドクロッグとドラピオンが色だったようですが
ドクロッグの技をみる限りではドクロッグはタマゴ産でした。
ふいうちでこっちがひるんだりしたので王者のしるし持ちですかね。
そのドクロッグをこっちに・・異国同士だと色が生まれやすいっていうのは
日本だけじゃないのかもしれませんね。だから海外の人も色もってるんでしょう

私が一番ほしいのは色グレッグルです。でもエンペルトもキレイでした
大湿原で遭遇して逃げられたりするのはいやなので探しにはいきません><
しかも野生だとクロスチョップもないし先制技もふいうちしかありませんしね;
いつか孵化でねばってみようかなぁ・・
Read more...

蝶蛾PTについてとことん語る?

01-23,2008


結局UPしてしまいました。心配していたことも起きなかったので一安心です。
というかむしろファイヤーはものすごい人気ですねぇ(笑)
試合中に考えていたことを続きに書きました。語るのはその2くらいになりそうです。
Read more...

アメモースしっかしりて!

01-21,2008

レス返しは後ほど。

最近シングルのUPのほうが多いですが、ダブルの方が好きですよ?
蝶蛾のPTは一体どうしているのか・・と気になる方は・・・いませんよねー;
2007年動画の中に炎だらけの相手にorzした動画を組み込んで以来です
でも手加減せずにああいう風に戦ってくれる人の方が楽しいです。
Read more...

ボックスがいっぱいなのどうにかならないか・・

01-20,2008

これからは拍手返信に名前を出させていただきます。
(そのほうがわかりやすいかと思うので)
もしダメでしたら言ってくださればあとで修正します。

>>名無しのマネネさん
はじめまして!動画見てくれてありがとうございます。
私は好きなポケモンで戦うというスタイルをとっているので
可愛いポケモンが多くなりがちですね(笑)
あとは面白いといってくださった戦法ですが
やってみたいと思った戦術を優先してPTをつくってます!
対戦はあまり強い方ではないと思いますが応援ありがとうございます~

動画でとったアンケートの結果@ミディアの新メンバーはメガニウムに決定しました!
といってもまだ親の用意段階です。参戦するときまで気長に待ってください~
↓即席メガニウム。顔がゼニガメみたいです(笑)
リーフストーム
バトレボだとリーフストームはこんなのではなく竜巻みたいな感じですけどね;

拍手返信優先で

01-19,2008

>>こないだの返信続き
シングルですね。了解しました。
私はあまりシングルうまくないですが頑張ってみます!
えっと私はフリースレに顔出ししてないので
22時頃にWi-Fiに接続しておきますね。
>>追記
動画のUPは内容によりますねー
内容といっても勝ち負けで判断するのではなく
試合内容が面白いかどうかでUPしてますけどねぇ
あまりにも一方的だったり殴り合いor泥になってしまった場合は
すみませんが・・・;まあ1回しか対戦しないって決めたわけじゃないですしね。
>>さらに追記
了解しました!私のフレンドコードは4811-2410-5968です。
>>さっき@ノおたまで対戦しましたが
えっとこちらはパス変えた方がいいですか?
変えない方がいいですか?一応もう1つありますが・・


お知らせ
ファイル4を使わせてもらうつもりではあるんですが
まだデータを作っていないうえにオリジナルパスを数枚手に入れて
いろいろ調整しなくてはいけないので、ファイル1の
フレンドコードの中で登録が古くて対戦回数が少ないor
今後対戦することがなさそうな人のコードを削除させていただきます;
ほんとすみません!ちゃんとコードのメモはしておきますので

拍手がくると

01-17,2008

出来るだけわかりやすく目立つように返信しているつもりなんですが
いつも気付かれていないようで連絡が途絶えてしまいます;
ということで優先して返信。

>>本日ーの記事に拍手してくれた人

対戦OKですよ!土日でもいいですか?
あとシングルorダブル等のルールも決めていただければ!

それとかっこいいもっふもふのポケモンのデビュー動画です↓
サムネイルの子ではないですよ?あの子はつるつるつやつやです(笑)

本日ー

01-12,2008

@ミディアの記事の返信については後ほど・・!
>>ヒルダさんへ。メール届きましたでしょうか?

19:30~フレンド対戦をうけつけますー。
以前コメントで具体的な対戦予定?のコメントをくれた人や
メールで希望している人がすでにいるのですみませんが優先させてもらいます。
名前をあげさせてもらうと、ヒルダさん、メールの人、Rkeさんです。
(上の人達がいない場合は別ですが・・)

対戦希望の人は形式(ダブルorシングル)と一応希望時間
対戦回数(○分間にできるだけみたいな書き方でもいいです)
を書いてくれているとありがたいです。
順番が決まりそうにないときは書き込んだ順にさせてもらいます。

それと今回は重要なお知らせが・・!!
フレンドコードほぼいっぱいになってしまったので現在登録している人のなかで
対戦回数が0のコードは申し訳ないんですが削除させてもらいます;
(今から対戦するひとのはもちろん消しませんよー)
一応メモしてから削除するつもりです。

@ミディアが安定しない

01-10,2008

結論から言いますと・・ラグラージにごり押しされると勝てません;
昨日はゆきなだれ読みでオーダイルに交代した後
オーダイルの竜舞滝登りで攻めようとしましたが思ったより威力がなくて
相手の地震1発でのこりHP半分以下・・・積んだ後2回攻撃しましたが
オボンで回復されて1/3も削れないまま2回目の地震で落ちてしまいましたorz

イーブイの耐久率では1発耐えるか耐えないか微妙なところ。
カメックスの耐久率ならあるていどいけるかと思いますが火力がたりないので不可
あとは耐久がまったくないポケモンとか。
ナマズンでもくすぐるを決めないと無理に近いです。しかも相手が速い場合が多いので
ライボルトは対抗する技がないので地震で1撃。
レアコイルにしたとしても有効な技がないので同じですorz

そこで考えたのが物理受けにふさわしいポケモン(ラグラージを倒せる前提)です
Read more...

シングル用に1匹

01-04,2008

ポケモンを育てましたー!もっふもふのカッコイイポケモンです。
さっき1回ランダムでやってきたらものすごいいい感じの外人さんにあたりました。
パスは交換してくれなかったものの戦法が面白かったです。

相手の先手がキモリでおそらくタスキがむしゃら+石火だったんでしょう。
タスキがむしゃらとわかったので対策できましたが
対策してもHP1になるのはしかたなかったですね;

次がドータクンでトリムだったようです。コレも対策できました。
シングルでトリックルームって珍しいですね。

で、こっちがライボルト出したんで火炎放射読み?でジュゴンにかえたんだと思います
が・・・私がしたのは10万ボルトでした。
そういう思考があるのがおぉ!!とおもいましたねー
こういう外人さんがふえてほしいですね。

まあ交代してくれたお陰でドータクンが耐熱ではないという考えが沸きました。
なによりこの試合で一番良かったのは新投入したポケモンが活躍できたとこですね。

今日のフレンド対戦

01-03,2008

丸八郎さんとバッテラさんと対戦!
結果はシングル0勝1敗。ダブル2勝1敗です
本日のフレンド対戦は締め切りました。

やっぱり「敗」のときにほぼフルボッコされた感じになります;
ちなみに使用したPTは・・・

シングル@ノおたま・・・負け
ダブル @ノハレ ・・・負け
ダブル @ノうお ・・・勝ち
ダブル @ノブイズ・・・勝ち

@ノおたまは決まって勝てない相手がいます。
それがなぜかランダムでもフレンドでも高確率であたりますorz
例を挙げると・・・
・スターミー ・ストライク ・モルフォン ・デンリュウ ・スカーフトリック+まひ
・相手がこっちの弱点の技を2匹以上もっている場合等
勝率が低すぎます・・・orz

勝てそうな試合でも急所や麻痺で負けたりとダメダメです
うーん・・スカーフトリックの対策が出来ない理由はこんな感じです
相手がエスパータイプの場合
ふいうちはうまく決まらない。普通に攻撃しても倒せないので
次のターンでサイキネでやられる。
そしていつも私が失敗するのはちょうはつ
相手の方が遅いと思って挑発したらスカーフだったわけですからorzです

それと最近@ノハレの勝率がものすごく低いです;
昔は私が使ってるPTの中では高い方だったんですが・・
うーん・・@ノうおの方が最近は使いやすいです。

次は新しいPT(考え済み)か攻略PT偽装かですね。
どっちも作りたいんですが・・まよいます!

2007年こんなことがありました。

01-02,2008

1回書いていた記事が消えてしまったので書く気が失せましたorz
とりあえず完成。急いで作った感が否めないです。

もう一つ入れる予定だった試合がありました。
内容は外人さんのすごくおもしろそうなトリパで
レジギガスのスロースタートが消えると同時にトリックルームが切れるというものでした

普通にこの試合をUPできない理由は試合が途中で切れてるからです。
丁度3vs2でトリックルームが切れてレジギガスの調子がもどったところ
回線エラーで相手側が切断されてしまいました;
このとき回線エラーが多発していてほとんどの試合が途中でおわりました。
試合状況とタイミングを考えても故意に切断したのではないと思います。
まあこんなのがあったんですが時間の関係でカットしました。

↑の動画のメニュー
(1) 1:05 なんかすごく可愛い外人さん!【@ノ★★★】
(2) 2:35 いつも姿が変わってるのに・・・どうしたんですか実況さん?【@ノ★★★】
(3) 4:20 ちょっとこれは無理なんじゃないかな・・・?【ちょう@が】
(4)10:10 2007年最後の一種統一!【@ノブイズ】
(3)だけ試合の全部が映ってます。普通にながしてもつまらない内容ですが
こういう動画に組み込むとつまらないとは思わないとおもいますー
(4)は泥だったので最初の部分だけ使いました。
(3)以外結果をカットしていますが一応結果を言いますと勝ちです。

この動画をみて【きりばらい】に反応してくれてる人が多かったので
意外に効果がしられてないのかな?と思いました。
以前作ろうと思ってやめた動画を改良して
きりばらいの紹介動画でも作ろうかと思いました(笑)

あはっぴーにゅーいやー☆

01-01,2008

あけましておめでとうございます。
今年もこのブログと@ノをよろしくお願いします!
去年はたくさんの人とランダム対戦とフレンド対戦をして楽しかったです。
もうフレンドコードもだいぶうまってきてますねー

久しぶりに自分の手書き動画(修正版)をみていたら
いつのまにか新年になってました!

mpg→aviに変換中で暇だったんですよ;
何をしているのかというとこういうのは年末にするべきだったと思いますが
去年のバトレボでこんなことあったよーみたいな動画をつくろうかと思ってます。
まとめと今までUPしてなかったものの中から選ぶんですが
やはり長くなってしまうのは仕方ないかと思います。

で、できるだけ2倍速にして時間を縮めようかな?と
あと今使ってるパスの一覧みたいなのとかいれれたら面白いなぁ・・

↓これ今年の年賀状です。時間があればポケモンもかきたいですねぇ
↓新住所を書いていたのでここにUPするために消しました~
あけおめ
