
-----,--


技の実験教室2について

10-30,2007

うーんなかなか時間がかかりますねー完成は明日以降になりそうです;
ちょっとみなさんの意見を聞きたいです。

先日のボウヤーさんとの試合をまるまる1本使わせてもらおうと
おもってるんですが、編集しない状態で16分近くあります。
一部を2倍速にして12分程度です。

聞きたいこと1
A:実験する技の説明、および解説を先にしてあとで「やってみた」で試合の映像をながす
B:実験する技だけ言って今回はいきなり試合映像をながしてあとに説明を入れる
のどちらか・・・やっぱAのほうがいいんでしょうか?
聞きたいこと2
A:長くてもいいから試合と解説を1つの動画にして欲しい
B:長いなら試合と解説を2つの動画に分けたほうがいい
C:試合を全部ながさずその技を使っている部分とラストだけを使う
D:2分割するほうがいいけど解説と試合に分けるのではなく時間で分割して最後ににおまけを入れる。
これもまよいます・・・長くても合計20分以内にはおさめたいですが
1つの動画の時間が長くなると画質などは落ちます。
2つの動画に分割すると動画数が増えてしまいますが、もし試合だけ
みたければ試合だけ見ることも可能、実験サンプルもふやせます。
Bは解説の動画が短くて試合が長くなってしまうかもしれません;
BにDでいう「おまけ」を先に入れてもいいですがなんか変なので・・

個人的に今は1がA、2がBかDよりです。
皆さんの意見が聞けたらそれを取り入れたいなーとおもってます!

いま絵を描いてます

10-29,2007

うん・・・むりやりキャンパスに入れようとして描いたら
あるポケモンのポージングがものすごいことになりましたorz
もうどうにでもなれ!と少し思っていたりします(笑)

まあ見る人しだいですかねー見え方は・・

携帯から

10-29,2007

今日か明日くらいに技の実験教室2をUPできたらいいなぁと思ってます!

まあまだパスも整えてないし下準備もまだ;とりあえず努力値はおわりました。

録画して編集して解説をいれないといけないので結構大変です。

あ、こんな実験PTでも付き合ってやるぜ!!って人は対戦受け付けます(ダブルで)

それと最低でも技の実験教室2がUPされるまでは対戦内容を言わないのが条件です。(先にばらされると見る人がつまらなくなるので)

妥協しちゃいました

10-28,2007

2つくらい前の記事で書いていたこと。3Vねらいなんですが・・・
ほんと全然うまれなくてさらに特性がだめだと困るので妥協しましたorz

ひるねをよくする:♀ 【31、26-29、26-29、30、18-21、31】 他の能力もそこそこといった感じ。
特攻が30ですが一番重要なのがすばやさなのでOKということで

次にちょっと身内のソフトをかりてポケトレをしたいと思います。
私のパールではボックスがうまりすぎて途中でポケトレを
中断しなくてはいけないのでorzポケトレでも結構Vとかいますよね。
私が当時図鑑のために捕まえたポケモンも2Vとかいて吃驚です。

追記:個体値はまた今度・・・!15匹捕まえて性格一致が8匹くらいでした

ひさびさにランダム

10-28,2007

蝶蛾でプテラのいわなだれにフルボッコされた後・・・
晴れパに変えていざランダム。すると@ふぉんさんに遭遇!

晴れパ同士ということでレントラー、ワタッコvsマタドガス、ダクトリオ
という一見晴れパに見えにくい始まり方になりました(笑)

ヘルガーのまもるが読まれていたようです。
結局お互いににほんばれは使わないまま普通の試合になりました。

最後にエッジが外れてくれたので勝てました。運がよかったです。
あ、でもレントラーは頑張ってくれたと思います。
ワタッコが何も出来ませんでしたorz初手でにほんばれを使うべきでしたね
やどりぎしたらみごとにかわされました(笑)

なかなか

10-28,2007

3Vがうまれません;狙っているのはHP、特攻、すばやさの3つです。
親は♀が特攻、すばやさの2V、♂がHP、すばやさの2Vなんですが
この組み合わせでは3Vに遺伝されなんでしょうか・・・
両親とも1→70Lv台になっても1匹も生まれず親を変えました。
Vの組み合わせはかわりませんが同種に変えました。あと性格を変更

そんなことを考えているうちにまた育てたい子が増えました。
今いるのと違う型(技など)を作りたいと思っているのが
●ピクシー●ガーメイル●ヤミラミ●バルビートなどです。
ヤミラミとバルビートは個体値の高い当時で言う性格不一致にあたる
子がむちゃくちゃ高いレベルになっているので使ってあげたいです。
バルビートはパールにいる中で一番レベルが高くて
努力値無振りの状態で預けやで1から育ってLv93になってました
あまりたかいと振り切れなくなったり変更できなくなったりしますよね;

いま孵化してるポケモン、せめて片方の親でいいから3Vならなぁ;
あとはまだ育てたことないポケモンで育てたいのも増え始めてます。

あと伝説ポケモンオンリーのフィールドって見ていてカッコイイですね!

それといつか攻略パーティを再現(ポケモンだけ)したPTを作りたいです
パールの攻略パは結構バランスがいいと思うんですよね(個人的に)

長くなったのでこちらに

10-26,2007

>>Rkeさん
初めましてRkeさん!petさんのお友達ですか~
こちらこそよろしくお願いしますー

>「@Rke」の方のパスで@ノさんのツインパと戦ったことがあるようです。
録画しているもののなかにはありませんでしたが、
フレンドパスの中に@Rkeというものがあったのでこれが
Rkeさんだったんですね!やー世界は案外狭いものです(笑)

今度はフレンド対戦などしましょうね!お待ちしてます。

>>ボウヤーさん
孵化作業だけだとつい眠くなっちゃうんですよ~;
応援ありがとうございます!がんばりますね。
あと技の実験教室のほうもどうもですー

「いちゃもん」は私も思っていたことと違う効果がでたことが
あるので吃驚したことがあります。
ツインPTでアンコール(orこだわりスカーフ)+いちゃもん
という戦法をつかっている時期がありました。
これが成功すると相手は「わるあがき」しかだせなくなる
と思っていました。(いちゃもんとアンコールをかけた順により
相手が通常技を1回だしてからということもあったり)
アンコールのときかスカーフのときかちょっとわすれましたが
実際に起きたことは(アンコやこだわりで→)「しばられた技」
がたとえば「じしん」だったとします。すると相手は
ターンごとに「じしん」→「わるあがき」→「じしん」・・・
という風に交互に攻撃をしていました。
つまり同じ技しかだせない+同じ技をだせないのときに
「わるあがき」が発生しその次は「わるあがき」が
前に出した技とみなされ、「じしん」が成功するようです。
ポケモンは奥が深いですね。

レス返し と ひとこと

10-22,2007

>>petさん
ともだちとの集まりは楽しかったですか?
対戦できなくてすみません!
今度また機会があればしましょうね。
あとブログ開設おめでとうございますー

>>ヒッタイトさん
変換したらwmvになったんですよね?
変換前はmpegとかmpgじゃないでしょうか?
もしそのような拡張子であればMedia Stageで変換する必要はなく
いきなりflvencでやってみるといいと思います。
対戦の方はすみませんでした;また今度しましょう!
最近対戦をしていません;フレンドも都合でできなかったりですが
ランダムもやってないんですよ・・・なかなか理想の子がうまれなくて。
それで技の実験教室2ができたら本来のPT作成に戻るつもりです!

お知らせ@携帯から

10-19,2007

すみません!あしたは対戦無理っぽいです;petさんゴメンなさい~;レス返しも明日の朝か夜か日曜になります…

おめでとうニコニコはニコニコに進化した!

10-18,2007

ニコニコのヘルプの一部
■http://help.nicovideo.jp/cat21/ng.html
これってIDをNGにしたら、もし1人の人物が荒らしてた場合
一気に表示コメントが減るってことですから自演とか暴けますね。
不快なコメントも消せますし。どんどん快適になってますね~


あと気になっていたこの動画を登録しているマイリストってのが
できましたね!これはUP側としては面白い機能です。
裏を考えるとランキングの工作防止だったりすのかもしれないですね。

こんなサイトがあったなんて・・・

10-17,2007

ブーバーのフレイズ

フレイズ(ブーバー)「・・・!!」

GTSの状態が確認できるサイト(BGMが流れるので注意!)
■http://www.pokemon-gts.net/
こんなすごいサイトがあったなんて知りませんでした!
今までトレードされたランク10とか面白い情報までありますし。
覚えている技までわかるようですね。これはすごく便利です。
ほしい技があったりすると見れるし、多少改造と見分けがつきます。
性格と特性がわかればもっと最高でしたけど
これでもっとダイヤモンドパールが楽しめそうです。

今日までこのサイトをしらなかった私は時代遅れなんでしょうか(笑)

いいかげん・・・

10-15,2007

おくびょうメタモンがいないと孵化作業も出来ないので
前の2Vのことは忘れることにしてブイズPTのシュオウと一緒に
ポケトレでメタモンを4匹くらい捕まえてきました。

うち臆病は3匹。1匹はもう逃がしました・・
もう1匹はしんちょうだったので今持ってる子と個体値の比較。

最初に捕まえた子がイタズラがすきだったのでもしや?
と密かな期待を抱きながら4匹捕まえて終了(ボックスの関係で)

あとから捕まえたもう1匹もイタズラがすきでした。
で、個体値を調べてみると・・・
1匹目:4~7、11~14、1~3、31、18~21、22~24
4匹目:1~3、4~7、15~17、31、25~28、15~17
まあVがとくこうなだけマシですよねー?
ほかの性格なんて1つもVないですし。2匹も取れたのでなんだか安心

・・・しんちょうの子の話ですが個体値を調べてみると
前の子:30、21~23、11~13、17~23、24~26、21~23
今日の:30、25~28、8~10、1~3、8~10、18~21
えっと・・・前のこのままでいっかなー?ということで・・・
あ、もしこの(今日の)しんちょうの子がほしかったらあげますよ。
まあほしいって人がいなければにがしてしまいますが・・
どうしてもボックスがいっぱいになってしまうんですよ;

今もあずけや占領(タマゴもあるまま)の状態で空きが1匹・・・
またいろいろ妥協してボックスの整理をしますorz

「@ノはひらめいた!」

10-15,2007

個人的にすごく面白いことを考えました。

技の実験教室2として「ふいうち」「きりばらい」の詳細
みたいなのをやろうと思ってましたが・・・なんか説明ばかりで
つまらない気がしたのでいろいろ考えていました。

とりあえず「ふいうち」と「きりばらい」はボツ・・・・?
やっぱり実験系のほうがやっていても楽しいので!
そしてさっき考え付いたものを実験教室2としたいと思います。

しかし・・・どうしようかな?やっぱ個体値粘って準備するべきか・・

最近なんだかつまらなかったのでこのひらめきでなんとかなるかな?

ワタッコの可愛さは異常

10-13,2007

というコメントをいただいたのでついかいてしまいました。
わた       4年前
こないだかいたやつ↑  偶然見つけた4年前の(8/8)↑
4年前Verは円ツールで描いてますね。でも背景がある方がいいですねー
ハネッコ系ではやっぱりワタッコが可愛いと思います(個人的に)
昔クリスタルで攻略PTでつかったのがはじめてかな?

そして現在の現役ワタッコは晴れパのわふたんです。
最初はリフレクターやおきみやげも候補でした。
晴れを使って散っていく・・・トリックルーム→爆発みたいな感覚で
晴れの効果を長引かせるというものです。

でもなんかいやだったのでやめました。

特にかくことがなかったんですが・・まあとりあえず書いてみました。

最近気になることは・・・ネットならではの匿名性というかなんというか
匿名性が高いからどうのって話ではなく・・

バトレボやってる人の年齢とか性別、バトレボ動画見てる人の年齢性別
あとはここにコメントくれてる人と対戦してる人の・・・まあ性別くらい
昔に比べてプレイヤーに社会人が増えたとは思ってます。
赤緑時代に小学生だった人が社会人になったということや
バトルシステムの複雑化でより面白くなりましたしね。
あと主人公も男と女どちらでもえらべますし。

やってしまった・・

10-10,2007

ランダム対戦で・・・やってしまいました。
私も技の効果についての知識が不足していたようですorz
みがわり発動中にミラーコートなどを使っても成功しないんですね;
あとシャドーダイブってまもるを貫通するだけでなく
フェイントと同じようにまもるを破壊する効果があったなんて・・

まだまだ未熟だなぁと痛感しましたorz

あ、そういえばブログのテンプレ変えてみました(笑)
ハロウィン仕様です。すぐに別のに変えるつもりですけど

偶然にもニコニコもRC2になってましたねー。
投稿者コメというタブがすごくきになるんですが・・・なんでしょう?
UPした人のコメは自演防止とかで分類されるってことでしょうか?

実験動画の裏話

10-09,2007

えっと!!動画見てくれた人、コメントくれた人ありがとうございます。

あの実験ついて…レシフェ(ピクシー)のもちものに関するエピソードを1つ。
いろいろ迷って「どくどくだま」を持たせることにしました。
バックをあさってみると…なんとどくどくだまかがない!
そうなんです…意外にももっていませんでした;
かえんだまならあったんですけど一般的に物理か特殊か
ばれないようにどくどくだまをもたせる…というイメージがあったので。

ちょっとまえにスカーフを入手したのでBPが2くらいしかありませんでした;
しかたないなぁと思ったのでバトタワのシングルに久しぶりに挑戦!
メンバーはレオネルとゼルギアとクレブール
(レントラー、オーダイル、カメックス)でさあ対戦開始~
と!おもったら…「あれ?レオネルのレベルが39…?」
いつものバトレボの癖で調整されるとおもってましたorz
しかもレオネルを先頭にしていました;

めんどかったのでリタイアしようと思ったんですがふと思い出したんです。
そういえば随分まえにやってて一応連勝中だったな…と。
まあ7人抜ければポケモン変えられるし!と思ったので続行。

意外ににいけました…そしてやっと最後のひとり!
と思っていたら相手がクロツグでした。よりによってこんな時に…orz
39レベのレオネルはカイリューにボコられて終了…次にゼルギアで応戦。
するとやってくれちゃいました!まさかの3タテ(?)。
ミロカロスキツいかなと思ってたけど1回ひるんでくれたので助かりました。
クレブール出番なし…そして39なのにリボンをもらってしまったレオネル。
  クロツグのカイリュー     アビリティリボン

昔クロツグに勝ったときはブイズPTのシュオウ、セイスイ、リヨウ
でいきました。すごい苦戦した覚えが…日が経つとかわるもんですね~
あの時はその3匹くらいしか使えるポケモンがいなかったんですけどね。

まあクロツグのお陰でどくどくだまを貰える分BPが一気に貯まりました。
そのうち本気のクロツグにも挑戦してみたいです。
めんどくさいですけど;・・・という話でした!

ダブルでやってみたかったこと

10-08,2007


動画UPしました。がまんを無理に使わずに戦えばこのPTでも戦力になるとおもいます。
さっきタットさんと対戦してみましたが、結構使いやすいPTでした。

上の動画中に登場する対戦相手の@ふぉんさんですが
実験中に2回あたって2回ともまけました。(そのうちの1回が上の)
さっき当たって普通に戦ってみたら勝てました;
実験中も本気で戦ったんですけどやっぱりがまんはネタですかねー

ちょっと気になった・・・

10-07,2007

バトレボの動画を見ていてきになりました。
厨ポケとか強ポケとか・・・あとマイナー、中堅などの言葉。
ちょっと前に格付けのような動画がありましたが私は見たくなかったので見てません。
昔知り合いが厨ポケがどうのっていってましたけど
そのときは全然意味がわかっていませんでした。今はなんとなくわかる程度です

その厨にはいるから使うなとかマイナーだから使うとかそういうのはあまり好きじゃありません・・
それにマイナーって弱いって意味じゃないですよね?
私の解釈ではポケモンで言うマイナーってメジャーの反対で
メジャーが有名とかよく見るポケって思ってるんですけど・・(違ったらすみません;)

傍からみれば私もどれかに入るのかもしれませんが、使っている理由は違います。
私は好みで選んでポケモン使ってます。だからいろいろ偏ってます
DPで育てたのはブイズ→蝶蛾→ツイン→晴れパという感じです(シングルは省いてます)
ブイズ~ツインは統一感のあるPTが好きという理由もありますね。
今のところは可愛いポケモンが多い気がします。
カッコイイポケモンも好きですよ、例えばオーダイルとか!

あとはやってみたい!と思った戦法ですね。新しい発見があるといいなーとおもってます
ブイズでもありますし、晴れパでも成功したことはありますがUPはしていません。
蝶蛾でもあります。あと蝶蛾では弱点があまりにも同じすぎるので
対策を練る・・・そういう段階でもうすでに楽しいです。

PTのメンバーをあまり種族値で決めてほしくないなぁ・・と思うこのごろです
別にやめろというわけではありませんが他の人までそう思われると嫌ですよねぇ・・・
とりあえず私はこれからも好きなポケモンだけ育てていきたいと思います。

私のPTのつくりかたはこのポケモンを育てよう!と決めてから
種族値や覚えれる技を調べて、どういう型・戦法にしようかと考えるんですが
やっぱそういうのはひとそれぞれやり方が違うんでしょうね~

孵化しながら絵を描く

10-06,2007

Wサナ
最初は花束もってました。左手で孵化作業しつつ。
サーナイト好きな人って多いですよね。私も好きですけど(笑)
耳?とか全然似てないけど気にしないでください・・・!ちょっとした癖というか趣味というか

3Vとか生まれましたけど・・特性がダメでした。
3V以上を狙ってる人はすごいと思います。まねできません
追記:さっきまで孵化作業してた子。無事に生まれました。
30-31 20-29 24-31 20-29 31 20-29
これだけの個体値なら満足です!

フレンド対戦@ボウヤーさん

10-04,2007

久々にこういう記事をかこうかなーと。

1戦目は動画をUPしたのでそれを見ていただければ幸いです。
追記:反省点
ムウマージに挑発したときですね。あのとき素直に攻撃していれば・・・
そのあともどっちにウインディが攻撃してくるかわからなかったので
ブーピッグを交代せずにそのままウインディに総攻撃するべきでした。
ムウマージかえてくるとおもったのにかえてこなかったので・・・
ヘルガーが守っていなければムウマージはわるあがきの反動で倒せてましたね;


2戦目よつまさんのときにお休みしていたリーフィア(リヨウ)が参戦。
しかし変わりにサンダース(シンキ)を外してしまったことに後悔;
ここはグレイシア(ハクヒ)を外すべきでした・・・
サンダースなら相性も普通でもっと戦いやすかったと思います
相手のポケモンをみて・・・まずエーフィ(シュオウ←相手のと区別するため以下ニックネーム)
マニューラに瞬殺される・・!この地点で外してしまいました。入れたほうがよかったですね;
次にハクヒ・・・ウインディ、ジーランス、さらにはかわらわりをもってそうなマニュ。
有効に戦える相手もいそうではなかったので除外決定・・・
残るはシャワーズ(セイスイ)、ブラッキー(ゲツレイ)、ブースター(トウエン)、リーフィア(リヨウ)

マニュのかわら割り以外危険性を感じなかったゲツレイはOKとして
本当はセイスイあまり入れたくなかったです・・・前の試合でスキスワを見せられている上に
よつまさんとの対戦でもちょすいをとられて大苦戦したので・・・
トウエンもジーランスとシャワーズ以外なら大丈夫そうだったので。
そしてリヨウは・・・ジーランスを倒せるのはこの子しかいないと思い、入れました。

で戦ってみて。シュオウは入れるべきでした。あまごいでフレアドライブを弱められるし
リフレクターを貼れば相手の攻撃を半減できる。
さらに特性がシンクロなのでとられても大して問題がないというところでしょうか
案の定セイスイのちょすいをとられましたorz
ムウマージばっかり必死で狙っていたのはちょすいをウインディに渡されるのが怖かったからです
あとは1回はゲツレイの横取りで回避した相手の神秘の守り。
そのときに鬼火が外れたのが痛かったです;
やっぱり広角レンズでも安定した命中率を得られないんですね。
1回横取りした地点で挑発されてしまいよこどりの連発が出来なくなったトコもやられましたね~;

最後らへんは相手の動きがセイスイへのちょうはつorウインディにちょすいパスか
どちらか必死で迷いながら技を決めてました。
見事にしおみずのタイミングを読まれました。恐れ入ります!

あ、勝敗は動画を見てのお楽しみってことであえて書きません。
いや、こんだけいろいろかいてたら結果なんて見えてますよね;
というかこの下に書いてることですぐにわかりますね(笑)

何気にボウヤーさんに勝ったことない気がします(たぶん?)
以前シングルで1回勝ちましたがあれはボウヤーさんのミスなので・・・
そのうち勝てるようになりたいものですね~

今後の予定

10-04,2007

新しいPTをつくるべく、弟に貸していたメタモンを返してもらうことに。
・・・あれ?おくびょうのメタモンがいない・・・他に貸したメタモンは全ていました。
一番レベルが高くていつもお世話になっていた2V(とくぼう、すばやさ)
のメタモンがいなくなっていましたorz
いつか対戦でも使ってあげようとか思ってたのに・・・
弟がしらないうちに間違えて逃がしちゃったみたいです;
なんともorzとしかいいようのない事実。あまりの衝撃に怒る気にもなれませんでした。
ポケトレ下手な私がエーフィをつれて必死で捕まえたメタモン・・・
これでおくびょうのメタモンも31のあるメタモンもいなくなってしまいました。

ということで急遽路線変更で新PT作成を一時中断し、
「ダブルでやってみたかったこと」というのを先にしたいと思います

なので今回のボウヤーさんとの試合をUP後、今度のUPは
このやりたかったことが面白ければそれをUPしたいと思います。
いつになるかはわかりませんが・・・・編集などを中心に作りたいと思います。

やっぱりシングルは・・

10-03,2007

苦手なようでうす。読みが下手というか・・・
技構成が微妙だったりorzライボルトはもともとダブル用に育てたので
特性が避雷針です。それをそのままシングルで使っているんですが
GBAで育てたので当初の予定していた技と大幅にかわってしまい
(物理と特殊にわかれたためです・・・)
電気攻撃技を2つもつ破目になってしまったので動画ではよく突っ込まれます
いや、雨が降っているときに雷をつかって普段は10万ボルトでいいや
とか思ってるんですけどね、実際は。
めざパは?ときかれましたが粘る気力はありません;
でも気になったので個体値を調べてみると予想以上に低かったので吃驚しました
これは育てなおしたほうがよさそうです。
めざパはそのときに偶然よかったら使おう程度にしておきます。
でも育てなおすと今使っているライノックを使わなくなるので
なんかかわいそうなきもします・・・でもそれをいいだすと
GBAに眠っているポケモン達なんてもうそうなんですけどね;
なのでここは割り切って育てなおす方向に行くしかないみたいです

ただ・・・育てなおすよりまだまだ育ててみたいポケモンがいるので
そちらを優先してしまいそうです。

ということで育てなおしはまだまだ先の話です。
今はダブル中心に新しいPTをつくりたいとおもいます

私のシングルは今のトコおまけだとおもってください;
それにちょっとやってみたいことがまたダブルであるので!

ランダム対戦していると

10-02,2007

一条さんのパッチールPTに遭遇しました。
ランダムだとニックネームがわからなくて余計に混乱してしまい
気合パンチをふせごうと思って攻撃したら違うほうに攻撃してしまいましたorz
読み方っぽいパッチールはトリックルーム発動中でもアンコでなんとかなるので助かりました
最初にマッパをうったのはねこだましくるー?と思ったからです・・・
でも普通に考えるとブーピッグにしてきますよね。。

わふたん(ワタッコ)GJです。

いちおーお知らせ

10-02,2007

今日明日は午前中も対戦できますよ。
といっても今はもう夕方ですね・・・
それに新PTとかできたわけじゃないですorz

やっぱりシングル用ではなくダブル用を先作りたいです!
なんというかシングル苦手で・・・ダブルの方が勝率高いとかそういう意味でなく
構成がイマイチになりがちなんですよねシングルは・・

あと今更でどうでもいいこと&別に誰に聞かれたわけでもないんですが
私普段は敬語つかいません。初対面の方とかにはつかいますけどね!
なんというかここでは敬語で通そうとか思ってるだけです。
だからどうしたといわれればそれまでですけど
まああんまり堅苦しく思わんでくださいってことです!

ひさしぶりに蝶蛾で

10-02,2007

やっているとなんと!ニコニコにUPされている某毒PTの人にあたりました。
もしかすると毒ではなくキョウを意識したPTだったりするんでしょうか?

なんか見覚えのある名前だなぁとおもいました。
実は動画自体はみたことなかったのですが探してみると
名前とポケモンが全く一緒だったので間違いないようです。

すごくドキドキしてて特防高いやつとかどうやって倒そうとか考えてました。
最初のアメモースの高速バトンがうまくガーメイルにつながったので
即効アタッカーにはやがわりしたガーメイルの活躍によりこちらが優勢に

っと・・・正直バタフリーはまともに攻撃できません。
毒に虫がいまひとつでもそれ以外技がありませんからorz

相手の最後の1匹が3回積んだ後に相手から降参してきました。
疑問に思ったのでその人の動画をみてみると
その最後の1匹はモルフォンを倒せる技を持っていないようでした。
それでこういう判断・・・というのはものすごく納得がいきました。

私がつかっていたのはバタフリー、アメモース、モルフォン、ガーメイルです。

試合中が楽しかったんでそれでOKです。統一PT同士ってほんと緊張するし楽しいです。
大好きなアリアドスが見れて満足でした。
というか相手が出してきたポケモンは全部好きなポケモンでした!

追記:と思ったら相手の方がUPしてました。動画みてみたんですが、10:43でとまっちゃいました;これ続きあるんでしょうか・・・気になります。
