
-----,--


いろいろ

08-30,2007

>>対戦時間
8/29に休みが明けてしまいました。なので対戦できる時間が限られてきます。
次にフレンド対戦可能なのは、早ければ土日です。
しかし9月は試験ばかりで明日も3日もその後もいくつかあるので・・・

>>パーティ
完成しました。ランダムで使用運転中です。
@付きの方とも何回かあたりましたが、片方が一方的にやられただけとか
戦術を生かせずただの殴り合いになったりと良試合と呼べるものはなかったので
まだUPはしていません。@なしの方でかなりいい試合ができたんですが
@が付いていなかったので最初から録画していませんでした;

私はまもるを使うのがあまりうまくないようです。
なのでまもるをいれなかったりいれてもつかわなかったりorz
しかしまもるがないと爆発で同時に2体も失ってしまいます;
あとは天候変化技をもう1体他に覚えさせておかないと
相手に有利な天候になったとき困ります・・・というか負けますorz
それとこのPTにはウインディが強敵なようです
あとはスターミー、ムウマージなどすばやさが高いポケモン。

忘れるところでした。シングルでのミディアの動きですが
色ヤミカラスのテスト中です。昨日の結果として技などを変えるつもりです
色ヤミカラスに変わって色ニョロゾはお休みしています。
ちなみに色ヤミカラスを入れてまともに勝てたことないですorz
その間に当たってしまった@付きの方に申し訳ない・・・
ヤミカラスのテストなのでどの試合にも必ずいれてましたし;

ちなみに色ニョロゾは借りているポケモンで出身はタマゴから。
しかしタマゴ技などは一切ないし、性格まで微妙・・・
色ヤミカラスはGTSでとってきた海外産のもの。正規の色でした。
これも私がもらったわけではないので借りています。

>>フレンド対戦の記事
トッシーさんとの対戦をまだ書いていません。
動画は昨日ニコニコの方にUPしておきました。
もう何日も経ってすみません!

とりあえずこんだけ報告です~

おしらせ

08-26,2007

今日は対戦できません;すでに希望している方には先にお伝えしましたが申し訳ないです。

もし出来そうな時間があればあとでまたおしらせしますね。

まだ書いていないフレンド対戦の記事もあとで書きたいと思います。

話は変わりますが、6匹目特性が一致していて
個体値の希望はHP・特攻・特防が31(+防御20↑すばやさ10↑)だったんですけど
HP16、防御31、特攻30、特防31、すばやさ29というのが生まれたので妥協したいと思います。
というのも、実質努力値の振り方を変更すればコチラの方が強いとわかったんです。

やっと6匹そろいました・・・これからレベ上げ&努力値振りに入ります
最近変わったポケモンばかり育てていたのでポケモンの成長を見るのは久しぶりです。
蝶蛾のように極端に進化が早いポケモンだったり、ツインのように進化しないポケモンだったりで
ポケモンが進化するトコをみているとなんとなくわくわくしてきます。

また攻略パーティのお世話になりながら育てていきたいと思います。

あ、あれ?

08-26,2007

ちょっと技を変えたブイズが使えるかどうか試そうと
ランダム対戦をしていたら、外人伝説ばかりにあって
まったく試せずにいたら・・・ぉ、やっと日本人!!とおもいきや

またすーみんさんにあいました。びっくりしました
ぱるくんつよいですね・・・やっぱダブルでまもるはいれるべきなんですね・・・
まもるがなかったのでリーフィア以外をひたすら交代させてました

ブイズは最初に考えたPTなので甘い部分が多いです
めざめるパワーを狙っていなかったり、
努力値のふりかたが少し普通じゃなかったりと・・・

で、実際変更した技をつかってみましたが・・・

正直あまり使えそうじゃありませんでしたorzまだわかりませんが;

まもるを入れようにも今更何を消そうというところです・・・
技が4つまでってホント悩みますよね。

またネタを考えてしまった・・

08-26,2007

ダブルでまたネタのような構成を考えてしまいました
といっても、6匹全部ではありませんが・・・

今孵化しているのがほんとうに全然うまれなくって退屈です。
さっき考えたネタのほうに移行したいくらい・・・
でもネタといえど、まともにつかえるかもしれないので
つくるとしたら個体値ねばりたいとおもいます。

書く記事いっぱい

08-25,2007

フレンド対戦の記事をもう一つかくところなんですが、
そのまえにふと思ったことを書きます。

ある文章を読んで思いました。引用しちゃいます
>>基本的に大抵のトレーナーはPTに「自分の好きなポケモン」が1、2匹混ざっており、 そのポケモンを選ぶ可能性が非常に高い。

これってほんとなんでしょうか。というか普通はそうなのでしょうか?

やはり好きなポケモンが活躍できるようにパーティのバランスを考えるといったところでしょうか。
確かにそれっぽいですが・・・私はもう全部好きなポケモンで構成してますし
テーマをきめてPTを作ったりしています。
というか・・・好きなポケモンがいっぱいいるのでもっとバランスを整えたほうがいいのかもしれません。

どうしても統一感のあるパーティでの面白さを優先して作ってしまうのですが・・
(蝶蛾、ツインPTなどがいい例ですね。)
ブイズも統一といえば統一ですが、タイプがかぶりまくっているというわけでもないですし・・・
8匹を組み替えていろんなバリエーションがつくれます。

でも地面タイプを無効化できなかったり、以外に虫に弱かったりしますよね。

今作っているPTは統一感はありませんが戦法が決まっています。
あと1匹生まれてないのですが・・♀の2V以上がうまれませんorz
♂は相変わらずイーブイです。陸上って便利ですね~

ところで周りから見て私が特に好きなポケモンだと思われているポケモンは何なんでしょう・・
イーブイ?それとも2匹いるヤミラミ?自分では全くわかりませんorz

フレンド対戦@メールした人さん

08-25,2007

えーっとここに書き込むときにHNを使っていないので
名前を伏せたほうがいいのかなとおもいまして仮に「メールした人さん」にしました。
匿名さんだとすでにHNとして使われているので・・・

えっと・・・今回はもう結果からいいます。負けました!
フルボッコです・・相手に申し訳ないくらい

キャラ選のときにすでにミスりました。
相手に炎が2匹いるのに水タイプをいれなかったりレアコイルをいれたり・・・

ダーテングは絶対入ってると思って対策にイーブイをいれましたが
ウインディの晴れフレアドライブで一撃・・
頼みのライボルトもダーテングの猫だまし+ウインディの神速で落ちました・・
まさかあの体力で神速で落ちるとはおもっていませんでした;

なんという防御力の低さ・・そしてレアコイルも丸焼きになって終了

ほんとてごたえなくてすみませんでした!
グラエナとダーテングがパーティに入っていたのがなんかうれしかったです。
私のルビーの攻略パーティにもこの2匹が入ってます。かっこいいですもんね。

それでは1戦でしかも・・・な試合でしたがお疲れ様でした!
今度はもう少し頑張りますので。

すごく緊張しました・・・

08-25,2007

いつもと違って久しぶりにXDヤミラミ入りダブルをしていました。
つまりミディアのパスでダブルということです。

そしたら・・・なんとすーみんさんにあたりました!!
対戦するのはすっごい久しぶりで・・・何ヶ月ぶりでしょう?

対戦中もどきどきでした。お互い読みあいで試合が長くなりましたが
2分割してUPしたいと思います。

すーみんさんにとっても見覚えのある面子が残っていたと思います
(レアコイル、イーブイ、ヤミラミ、ライボルト)

いや・・・ほんとになんていったらいいかわかりませんが、楽しかったです。

最近UPした動画

08-24,2007


シングルの動画初UP。連続で同じ人とあたったので2試合分です
ゴマゾウの可愛さをたっぷり堪能してください。


そしてこちらが蝶蛾の試合その3。1回色ミュウが出ていた試合をUPしていましたが
対伝説はあまりよくないらしいので即、削除しました。
内容的には普通の試合です。ただ一部が伝説だっただけで
まあパソコンの中には残ってますけど・・

かわって後でUPしたこちらの動画はそれなりに熱い試合です。
ただしマスターボールから遺伝技持ちがでてきたり
ルカリオがでてくるので改造のようです・・UPしたあと気付きました。
しかしステータス改造などではないのでこの際相手の改造は気にしないでください;

フレンド対戦@匿名さん

08-24,2007

変なパーティとは聞いていましたが、まさか・・・

全部ドータクンとは思いませんでした!!
予想外のあまりいきなり吹いてしまいました・・

面白かったので録画しました。長期戦ではありますが;
すこし試合内容を書きます

最初はヤミラミとバルビートをだしました。
最初のターンでダブルドータクン、どちらがルームしてくるかまよいましたが
迷ってトリックをしたらなんといのちのたまをてにいれてしまいました;
ヤミラミは鬼火を逆のほうにしたらラムでした・・・
見事にトリックするほうをミスりましたorz

最後のドータクン2匹とクチートとの戦いのときですが
まもるをふういんされていてまともにつかえるのはふいうちだけでした
催眠術があるのもわかっていましたが・・ルーム発動中だったので
相手の方がはやくてなにもできませんでした。
ルーム→ルームにはおどろきました!
ここで舞っていれば勝機はあったかもしれません;


フルボッコされるかとおもいましたがいい試合になってよかったと思います!
お疲れ様でした。また対戦しましょうね。

フレンド対戦@一条さん

08-23,2007

パッチール軍団との戦いではレアコイルが活躍してくれました!
パッチールかわいかったです。なごみますね
どくどくだま持ちは何をするのかな?とおもったらからげんきでした

次にズーイー(さん)のパスとの対戦。ダブルです
ツインPTでの対戦のほうは結構いい内容だと思います。
しかしダブル2戦目の蝶蛾は悩みどころです・・・試合時間が長い割りに
こちらがフルボッコされて完勝されてしまいました;
それに催眠厨でもルール&マナー違反でもありませんが、
フリーザーに数回ねむりごなをつかってしまったのでUPはまずいかな・・・とおもいます
ということでUPするとしたら実質3戦目のツインvsズーイーさんパスですね。
まあもしUPするとなれば後で蝶蛾でフルボッコされたとの補足をいれるつもりです。

蝶蛾の最大の敵は全体技です。ねっぷう ふぶき いわなだれ ふんか ほうでん
(こごえるかぜ しおふき なみのり等)
炎技はあまごいで威力が軽減できますが他の技はできません;
いわなだれ持ちはタイプ一致の場合プテラ以外ならほとんど先に落とせばいいので
それほど脅威ではありませんが・・(不一致でも強いのは痛いです;)

あとはエンペルトですね。エンペルトには1.0倍のダメージをあたえれるのが
モルフォンしかいません。(一応アゲハントもできますが不一致なので・・・)
さらにエンペルトがふぶきをもっていると完全におわります;
どくもきかないのでドクケイルもつかえません・・・
鋼タイプは脅威です。エアームドもその1匹ですね。。
エアームドには一応ハイドロ等がつかえるし特防はそこまで高くないと思います

それにしてもアメモースのハイドロポンプのはずれ様は異常です;
こうかくレンズはガーメイルが持っています。(エアスラ&はかいこうせん用)

フレンド対戦@みずへいさん

08-22,2007

録画してありますが、UPするべきか微妙なところです。

というのも2戦しまして、1戦目はツインvs水PT。2戦目は蝶蛾vs趣味PTです
まあ私のパーティなんて全部趣味なんですけどね

なのでとりあえず対戦内容。
1戦目
水パーティだと思い込んでいたばかりに不意をつかれました。
なんとトリックルームパーティでした。
イルミーゼ、プラスルvsヤドラン、キングラーで開始。
キングラーが守ることは読めていましたが、プラスルもまもってしまったのでちょっと微妙です;
イルミーゼ→ヤドランにさざめき。半分くらい削る
そしてヤドランがトリックルーム発動です

イルミーゼが結構働いてくれました。火炎放射もたえてくれましたし
結局負けてしまったんですが、勝敗を分けたのはクチートの動きでしたね

ヤドランがあと一息というときになまけるかかえんほうしゃか迷って
なまけるだと思っていたら・・・かえんほうしゃでした。

これでイルミーゼか倒れてからプラスルは氷付けになったりしていて
たしかなにもせずに倒れていったかと思います;
こちらが使用したのはプラマイ、イルミーゼ、クチートでした
相手側は使用したのはキングラー、ヤドラン、ゴルダック、パルシェンでした

ふいうち+マイナンの10万ボルトでもゴルダックを倒せなかったので
パルシェンにはダメージを与えることが出来ませんでした。

2戦目。みずへいさんの趣味PTとの対戦です。
対戦内容を簡潔に書きたいと思います(→の順に行動)

バタフリー、ドクケイルvsロコン、プラスルで開始

【1】プラスルひかりのかべ→バタフリー追い風→ロコンかえんほうしゃ↓
ドクケイルひかりのかべを選択していましたがロコンの火炎放射が急所にあたって一撃;

壁をはられたときに霧払いを入れておけばよかったと思いましたが
どっちにしろ倒されてしまったので意味がなかったです。

ドクケイルにかわってアメモースをくりだす
【2】バタフリーあまごい→アメモース(ロコンに)ハイドロポンプ
プラスルアンコール(アメモースに)→(ハイドロをタスキで耐えて)ロコン(バタフリーに)かえんほうしゃ。バタフリー火炎放射が急所にあたる。がしかしギリギリで耐える。

【3】バタフリー(プラスルに)ねむりごな→アメモース(アンコールによりプラスルに)ハイドロポンプ
プラスル(ねむり)→ロコン(バタフリーに)ほえる。交代読みでしょうか?

ほえるによりモルフォンが戦闘に
【4】アメモース交代バタフリー→モルフォン(ロコンに)さざめき
ロコン倒れる→プラスル(ねむり)

おいかぜきれる:ロコンが倒れてピジョット登場
【5】プラスル(ねむり)→モルフォン(ピジョットに)さざめき、特防がダウン
バタフリーおいかぜ→ピジョットバタフリーにエアスラ。バタフリー倒れる

バタフリーが倒れてアメモース。相手のひかりのかべがきれる。
【6】ピジョット交代ドダイトス→モルフォン(プラスルに)さざめき
→アメモース(ピジョット側=ドタイトスに)冷凍ビーム→プラスル(ねむり)

ドダイトスがたおれてピジョットが登場
【7】プラスル(先制技?しかしねむり)→モルフォン(プラスルに)さざめき
プラスル倒れる。アメモース(ピジョットに)冷凍ビーム。ピジョット倒れる

ということで蝶蛾ではなんとか勝てました。急所の多い試合でした
上に書いた以外にもモルフォンの最後のさざめきと
ピジョットのエアスラッシュが急所に当たっています。

ということでみずへいさんお疲れ様でした!
個人的には結構イイ試合が出来たと思います。ありがとうございました

ランダム対戦で

08-22,2007



いやぁほんとに蝶蛾PTで対戦したかったです。

試合内容はもうチームワークと戦略が終わってます;
おにびを覚えさしてみましたが使えたためしがないので戻そうと思いますorz

おまけをかくのに時間かけすぎました;縦長になって残念です
ムービーメーカーではなぜか保存できなかったので
かわりになるソフト探すのにも必死でした・・・

フレンド対戦@petさんの動画

08-20,2007

予告どおり前半後半にわけました。

いろいろと反省
プラスルは初手、攻撃するべきでしたね・・・
ミカルゲにはナイトヘッド連発するべきでしたorz
フレンド対戦でおだてるをつかって自分に攻撃したポケモンみたことないです;
バルビートの底力でボルテッカーを耐えてくれました
でんきだまなしであの威力とは恐れ入ります・・・

いままでエンコード中に電源が落ちたりする原因を調べましたが
どうやらパソコンの熱が問題だったようです。
扇風機と冷たいものを近づけて冷やしながらエンコードしたら成功しました。

2パスじゃなくて1回で済ましたんですが問題ない画質ですね。

おしらせ

08-19,2007

本日は対戦できませんのであらかじめご了承を。

petさんとの対戦動画も後日UPということを予定しています。
またエラーと電源落ち(再起動含め)状態で・・・
今回は2分割してみようとおもいます。

それと晴れパのメンバーが4匹目うまれました。
しかしここまでそろった4匹は性別が偏っています;
特に問題はないとおもいますが・・・

うまれただけなんでレベルも低いし努力値なんて0ですけどね!

フレンド対戦@petさん

08-19,2007

TVfunSTUDIOの調子が悪いので1戦しかできてません;

「@ノ405」→「@ノついん」という名前に変更しました。
ツインにしたら前のノとかぶって意味がわかりにくいのでひらがなにしました
ツインは双子という意味だけでなく、対の意味もあったんですね。(わざわざ調べた無知なヤツ)

録画したのでUP可能です。petさんの意見を聞きたいと思います

フレンド対戦@匿名さん

08-18,2007


対戦内容
マイナンが光の壁をつかえばクチートがめざめるパワーを耐えられると思っていました;

ラストのイルミ、マイナンともにHP黄色のときグレイシアはまもるを使ってくると思ったので
そしてチャーレムがマイナンに攻撃してくると信じてやったんですが
みごとに読みが外れてorzうーん・・なんともさすがです。

種族値がどうのってコメントがあったのでパスの名前を変えたいと思います。
別にそういうつもりじゃなんですけどねぇ
ブイズならブイズってわかりやすいまとまった言い方がありますけど
思いつかなかったんで405にだけにしたんですけど・・
不思議な感じがしてちょっと好きだったけど勘違いされるのはいやなので変えます

フレンド対戦の動画

08-18,2007

いろいろな圧縮ソフトを試してみましたがどれも途中でエラーが出てしまい
なかなかエンコードできませんでした。
aviutlで1回成功したものの、容量がオーバーしてしまい
なんとか減らせないかと音質をさげたりフレームを削ったりしてみましたが無理でした・・
そしてもう一度映像の圧縮をしようとしましたが
この1回以降はエラーと電源落ちで成功しませんでしたorz

やっぱメモリがダメなんでしょうか・・・
そしてもっとフレーム削り&音質下げをしてみました。
動画中で画面が真っ黒になる部分を削ったりです
音質は16 KBit/s, 11,025Hz モノラル 1KBpsになったっぽいです。
いままでは40 KBit/s, 22,050Hz ステレオ 4KBpsでした
私は音質のことなんてわからないのでどこが変わったのかよくわかりませんでした。
なので問題ないと思います。

そしてなぜかaviファイルの再生ができなくなりました;
音声は出るんですが映像がすごいことになっていて・・
flvに変換すると普通にみれるんですが・・
いろいろあやしくなってきたので調整したいとおもいます。

ボウヤーさんと遭遇

08-17,2007



やはり時間がバグりますorz



試合内容

ほごしょく→はかいこうせんがしたかったんです;
といいつつ破壊光線を選択していませんが・・
えぇ・・ほごしょくをした後にやっぱり普通に戦ったほうが・・と思ったので

インファイトもってないザングースなんていないですよねー;

そしてアゲハントorz

返信用記事

08-17,2007

レスがながくなったのでここで返信しますね。

>>petさん
すみません~;対戦しているうちに時間が・・
また時間があるときにおねがいしますね!

>>すーみんさん
TVfunSTDIOでバトレボをしながら録画してみました。
やはりメモリの問題でしょうかねぇ。再起動の件はどうやら直ったようです。

空き容量は90Gくらいですかね。再エンコは困っています~;
ただあれでエンコードすると画質もキレイなままですし
時間がバグること以外は問題ないようです。
しかし時間があぁなるのもあまりよくないですよね・・・

普通にUPできるのもなかなか難しいんですねorz

フレンド対戦@匿名さん

08-17,2007

いままで匿名さんと対戦してフルボッコでした。
そして今日はブイズで挑戦!したんですが・・・
1戦目イーブイ、サンダース、グレイシア、ブースター

・・・案の定フルボッコorz攻撃技のないイーブイが最後まで残りました。
最初に作ったPTだけに作戦というものがしょぼくて
霰PTになすすべもなくやられてしまいました。

イーブイは♀でかわいい技ばかり覚えさしています。
なんと相手の方、ほとんど♀でメロメロが使えません;
手ごたえのない相手(わたし)で申し訳ないです;

2戦目エーフィ、ブースター、シャワーズ、サンダースでしたよね?

霰を消そうと思って天候を変えようとしましたが失敗しました。
かわらわりがあったのをすっかりわすれてリフレクター貼ったりしてました;

えーっとこれもほとんどフルボッコでチャーレムしか倒せませんでした
霰トリパって強いですね・・私が弱いだけかもしれませんが・・・

(相手の)グレイシアがものすごい強力です。
おそらく地面であろう目覚めるパワーの威力も半端ないです

ブースターはなんとか耐えてくれましたが強すぎます~
うちのグレイシアは技が・・・orz当初入れる予定ではなかったねがいごとを消すべきでしょうか・・

しかし私のブイズの目覚めるパワーはすべて使い物になりません。
めざぱを狙っていたわけじゃないのであたりまえかもしれませんが・・

3戦目 テクい技のないブイズでは何回やっても勝てないと思ったので
405PTに変更。やっとまともな試合ができました!

これはUPしても問題ないと思うのでUPしたいと思います!
(あまりにもフルボッコされただけの動画だとUPしないほうがいいと思うので;)
なのでのちほど動画と少し解説を加えて書きたいと思います。

対戦ありがとうございました。ブイズの方もうちょっと頑張ってみたいと思います
まだ匿名さんには勝てたことがありません。いつか勝ちたいですね!

UPしました

08-16,2007



攻略PTのエンコードを中断して先ほどの対戦を優先しました。
すーみんさんがしている方法でやってみました。

なんかいも突然PCが再起動されたり、51%でエラーが出たりしましたが
なんとかできました。
あと・・・100%いってからすぐに再エンコードされはじめて
なかなかできなかったので99%でとめると成功しました。

その間のランダム対戦でボウヤーさんとあたりました(笑
一応録画してあるのでエンコードすればUP可能です!

いままでUPしてくださった方やアドバイスくれた方ありがとうございます。

追記:タグをみて「ん?」とおもったのでみてみると
サムネイルのところの時間がすごいことになってますね;

ポケモンってホント楽しい!

08-16,2007

攻略PTのやつをエンコードしながらランダム対戦してました。

相手の方が@ではなかったのですが何かを感じたので録画してみました。

するととてもいい試合(個人的に)が撮れました!
対戦中はどきどきしっぱなしでした。
こんなに楽しい試合は久しぶりです。というかもうこういう試合はめったにないと思います。

攻略PTのほうで実験に成功したらUPしたいと思います。
ただ@がついていないので問題があれば削除します;

録画するために

08-16,2007

実は昨日、ある人がPS2をパソコンでしているのに気付きました
本人に聞いてみると、さしてみたらできたらしいです。

そこでひらめきました。パソコンでWiiをして直接録画すればいいのだと
しかしパソコンで録画した拡張子が何なのかわからなかったのでさっき調べると
mpgだったのでaviに変換してからflvに変換してUPすれば大丈夫そうです。

そこでやってみました。パソコンにつないでセンサーバーをパソコンのうえに
するとなんとできちゃいました!これは!!と思ったのでさっそくランダム対戦に突撃です。

攻略PTでやってみました。海外の人だったんですが海外の人に@はいないのでUPしてみるつもりです。ただいまaviにエンコード中です。これ1時間くらいかかるんですよね;

でもパソコンでWiiって思ったより楽しいです。同時にほかの事もできますし
ただこのPCもWiiも私だけのものではない上に勝手に実験してるので
家族がいるときはちゃんともとのテレビのとこに戻しておきます。

録画&UP可能とわかればパソコンとつないでおきたいんですけどね~

と思ったら99%のところでエラーorzそしてためしに音だけ圧縮してみましたが
映像も音声も処理の重さでガタガタいっていてとても見れたもんじゃなかったので
UPの話はなかったことに・・・画質はやばいくらい高画質だったんですけど;
パソコンが重いのでしょうか。。次録画してみるとき工夫してみます

ガーメイルがんばる!

08-13,2007



えっと、13~15日の間は対戦受付できませんので!
はい、それだけです。


追記:動画のこと
携帯で撮ったのでUPしてみました。まえのよりはましかと
最初の1回目のいかくが抜けてますけどまあ問題ないですね?
今日(15日)、コメントを確認しました。
えっと・・全部手書きがよくないかと意見が出てますね・・
前やったことありますがあれは大変ですごく時間がかかるんですよね・・
あとは迷っているそぶりをカットしてしまうので試合として微妙かと;

シングルの短い試合くらいなら検討できそうです。
携帯で撮ると周りの音が入ってしまうので誰もいないときじゃないと取れないですし・・・
手書きとしても音はその音を使わざるを得ないです。

試合内容は見てのとおり。なんだかすごくうまくいった試合です。
こんな試合はもうないんじゃないでしょうか・・

えっと実はボウヤーさんとの4戦目は蝶蛾でしました。
フルボッコされました!なのでこの動画は完勝だなんて奇跡?ですかね。

「まもる」は入れたいんですけどもったいない病で
アメモースのアメタマのときにしか覚えれない技を消せません;

フレンド対戦@ヒッタイトさん

08-12,2007

ヒッタイトさんの新PTとのダブルバトルです。こちらは405使用

1戦目はえーと・・・フルボッコされただけの気がしますorz
ミミロップが天気技→隣が攻撃というのはすぐにわかったんですが

特性ですばやさが2倍になるのばっかりだったので・・・
プラスルとイルミーゼをだしていました。イルミーゼを引っ込めてマイナンにチェンジ
相手はミミロップで日本晴れ、ウツボット守る

次のターンでプラスル守る・・読まれてました。ウツボットがマイナンにソーラービーム
しかしマイナンなら耐えるだろうと思っていたら・・・!
急所・・は無理ですorzそしてここからウツボット無双のはじまり
プラスルとマイナンあっけなくやぶれるorz
マイナンが倒れたときにバルビートを出したのが失敗でした

実はこだわりをもっているんですが妖しい光を使ってしまいました
えーっと引っ込めればいいやと思っていたんですが
ウツボットの方がはやくてプラスルが倒れてしまったのでもどせなくなってしまいました!
ミミロップはバルビートにでんじはだったでしょうか

ということでバルビート終了・・・最後にイルミーゼ
相手は交代していてギャロップとポワルン降臨

実はミミロップとウツボットのニックネームを混同してしまい
どっちにあやしいひかりをしたのかもわからなくなってしまいました
まともにダメージを与えられたのはイルミーゼだけで
バルビートもこだわりとわからないようにうまく
まひでしびれたりフレアドライブで丸焼きになりました;
イルミーゼはその前にポワルンに火葬されました。確か。

2戦目
もういちど同じPT同士での対戦
今度は先行にマイナンとバルビートをもってきました
ミミロップが再び天気技をかましそうな雰囲気だったのでまっさきに道具入れ替え。ここは成功です
となりがキングドラだったんで今度は雨バージョンですね。
そしてマイナンも光の壁をはれました。キングドラはバルビートに竜の波動。

ミミロップは絶対交代するとおもったのでミミロップ側にあやしいひかり
でてきたドクロッグは混乱。ここもよかったです
となりが乾燥肌なので相手は波乗りし放題!
マイナンじゃ力がないのはわかっているものとりあえず
キングドラに10万ボルト半分も効かない・・・です

次の波乗りでバルビートが倒れて
マイナンは10万ボルトでキングドラをあとひといきというとこに
ドクロッグは1回自分に攻撃してくれたので助かりました

そしてプラスル召還!波乗りが見えていたので
マイナンを引っ込めてイルミーゼをだしてキングドラをなんとか倒しました
でもプラスルもイルミーゼも半分以上削られてしまいました
そしてどくづきでプラスルに追い討ち・・

残るはマイナンとイルミーゼです。
ここでミスが1つ。相手がキングドラの後に出してきたのはポワルン
ポワルンがこんなにはやいとはおもわなかったというミスです
マイナンの選択技をかえていればポワルンはなんとか倒せそうでした・・
ウェザーボールでマイナン死亡・・・イルミーゼはポワルンに攻撃
しかし赤のとこでたえられて、混乱がとけたドクロッグにより戦闘不能。

うーん・・405ってやっぱ天気PTに弱いですね・・というより
勝率が低すぎです。。フレンドで使って勝てたことありません;
弱点が集中している(炎、地面)のとあとは
ポケモンの中でも多いみずタイプをいまひとつにできないのが厳しいです;

もっとランダムで修行します。対戦ありがとうございました!

カオス絵

08-12,2007

プラスルとマイナン

405で使っている子たち。プラスル♀クレナ、マイナン♂セリア。
ふたりあわせてクレセリア!にはなれません・・・

背景が思いつかなかったのでお菓子パラダイスになってしまいました。
この記事どう考えてもバトレボについて語ってませんね~

続2:フレンド対戦@ボウヤーさん

08-12,2007

2戦目のシングルですよー


色ニョロゾ初の動画デビューです。
ニョロゾは私のポケモンではないのでニックネームがありません。
まずはミノマダムvsニョロゾ。ミノマダムは流石に初めて見ました!
ミノマダムはどう戦えばいいのかわからないですね・・
ニョロゾは威張る。ミノマダムは混乱を潜り抜けメロメロです
お互い最初は変化技で相手の妨害ですねー
ダブルで私もメロメロを使ったとおりメロメロは非常に厄介なのでチェンジ。
オーダイル降臨です。ミノマダムはまたもや混乱を突破しジャイロボール
攻撃力2段階UPの状態でのダメージです。。いまひとつでよかったです

次は流石にかえてくるだろうと思い再びニョロゾ。
やはりかえてきましたが出てきたのはブーピッグ。
マイペースの可能性とマジックコート持ちの可能性を考えて
いばるはつかえません。ちなみに催眠術は覚えてません
一応まひねらいでのしかかりしましたがそう都合よくは行きませんね;
ブーピッグはサイキネ。ニョロゾ、なんと素で耐えました!
ニョロボンやニョロトノに進化させない理由はタイプや好みではなく
種族値と性格と個体値の問題です。ニョロボンとかもすきなんでね。

ここまでくるともう突撃しかないなと思ったので滝登り!
すると・・・なんときゅうしょに当たってしまいました
そのせいでブーピッグが倒せました。運がいいですね・・
日本晴れを選択していたようなので危なかったです

そしてウツボット降臨です。ニョロゾは悪あがき程度にいばるをした後
ヘドロ爆弾でさよなら。私が次に出したのはイーブイ
もともとウツボット用にイーブイを入れたので思わず出してしまいましたが
混乱しているし控えが鋼持ちということで絶対入れ替えられると出した後気付きました
なのでここは読みで即座にオーダイルにチェンジ。
相手もやはりかえてきたのでここは読み成功です。

相手がかたそうと思うととりあえず舞います。
しかしここですばやさがあがったのでジャイロボールの威力が最大に。
いばるをしていた時とおなじくらいのダメージを受けるようになってしまいました
次は滝登りで攻撃。しかし予想以上にかたくて全然きいてませんでした
するとここで予想外に・・ミノマダムがしてきたのはスキルスワップ!
消耗戦になるとの対策か、げきりゅうをとられてしまいました

私は消耗戦になると思っていたのでこれはものすごく痛いです。
なので後のげきりゅうの分の攻撃力をまかなう意味でも再び舞
ここからはジャイロボールvsたきのぼり
1回もひるむことはありませんでしたがなんとかたおせました

そして最後にウツボットが再び登場。
氷の牙はドラゴン対策で草にはほとんど効かないとわかっていましたが
2回舞っているうえに激流をとられている状態なので迷わず氷の牙
すると・・・なんとヤチェもちでしたorzそれで半分削れたのでまだよかったですが
半減木の実が発動するときの入り方が外れたように見えるので怖いです;

そしてここからが私の反省点です。
UPされたときにボウヤーさんのコメントをみて「ん?」と思って動画を見ていました
オーダイルが倒れた後は最後の1匹イーブイの登場。
ウツボットvsイーブイのラスト勝負です
ここで私はなにを思ったかまもるをつかってしまいました。
ウツボットの方が早いと思っていたのに守った意味は・・と思います
ここはでんこうせっかかおんがえしを選ぶべきでしたね。
でんこうせっかが一番確実だったと思います。
守ったときにウツボットがしてきたのはどくどく。これは予想外です

そしてここがボウヤーさんのコメントに当たる部分でした
なんとウツボットはアンコール持ちだったんですね。
アンコールを選択されていたら確実に負けていました。
しかしまだアンコールを防ぐ方法はあったのに
アンコールを持っていると思わなかったのでおんがえしをしてしまいました

結果的にはなんとか勝てたんですが、守ったあとに
アンコールがあると気付けばでんこうせっかをすればよかったです;
というかvsウツボットになった地点で最初からでんこうせっかをしていれば
倒せていたかもしれませんし、倒せなくても次にまたでんこうせっかをすれば
確実に倒すことが出来る。と気付かなかったのがだめでした;

今回、ダブルでもシングルでも混乱(いばる、おだてる)が効果0でした・・・
急所など違った場所に運がでてしまったようです

最近半減木の実などにもよく引っかかります。
それより私はもっとアンコールに注意する必要がありそうです
シグナルさんとランダムで戦ったときもアンコールにかかってしまったので

動画をUPしてくださったおかげで反省点がはっきりわかりました。
相手側からも見られるというのは勉強になりますね~
対戦&動画UPありがとうございました!

そしておまけ

ボウヤーさんのミノマダムはめざめるパワーを持っていましたが
オーダイルやニョロゾにはジャイロボールしかしてきませんでした
さらにミノマダムのタイプを考えるともしかすると
目覚めるパワーのタイプは水だったりするんでしょうか・・・?

あとオーダイルがれいとうパンチを持っていなかったのも結構反応されている方がいましたね・・・
オーダイルを作るときに調べずに作業を進めたので
まさかタマゴ技で遺伝できるとは思っていませんでしたorz
最初は遺伝できるかもと思いカイリューからするつもりでしたが
まだまだ進化できないレベルだったので
知り合いからもらったレベル100の高個体値ハクリューから遺伝してしまいました
おかげでタマゴ技がりゅうのまいだけになってしまいました;

でも今のオーダイル(ゼルギア)、♀ですし個体値が高めで
なにより気に入ってるので作り直してません。
それにこおりのキバのほうがなんとなくオーダイルらしいです(笑

続:フレンド対戦@ボウヤーさん

08-11,2007

UPありがとうございます。はやくてびっくりしました。↓1戦目

405パーティ初動画デビューです。405は以前書いたとおりに
対でホウエンポケモン。そして進化しないポケモンがテーマのパーティです
ついでに体長と種族値合計の条件を加えて405というわけです。
以前405でフレンド対戦したときあまりにも酷かったです・・・別の方ですが
砂パや霰パに極端に弱いのでどうしようもありません。

対戦内容について。1ターン目がかなりの痛手です。
プラスルはまもろうか迷いましたがまもるべきでした;
ちなみにプラスルはくさむすびを覚えていません
スカーフジーランスの速さに衝撃&プラスル撃沈・・
マイナンがくさむすびを使いましたがとくぼうの鬼マンタインに変えられた上に
プラスルが倒されてしまったのでものすごく弱いです
マイナンもジーランス側に攻撃しようかかなり迷いましたが
迷った結果がよろしくない方向になってしまいましたorz
まさかスカーフだなんて全く思いませんでした。

次はプラマイよりはやかったのでスカーフとはわかりましたが
HPがのこり少ないマイナンと控えにヤミラミとイルミーゼ絶体絶命です;
プラスルが倒れたのでイルミーゼをとりあえず出しました
ここでヤミラミをさきだせばジーランスをとめられたかもしれませんが
もしそうするとマンタインの方がヤミラミより早いと思うので
ヤミラミにあやしいひかりを打ってきたと思います・・
なのでどっちにしろここはどちらをだしても・・・という感じでしたね
マイナンも一応ヤミラミにチェンジ。イルミーゼはマンタインにメロメロ
ちょっとバルビートがお休みしている間になんてことをしてるんでしょう(笑

ジーランスはそのままだったのでスカーフ効果で地震。
マンタインは・・動画を見るとあやしいひかりを選択していたようですが
メロメロでうまくうごけなかったのでたすかりました。
マンタインにメロメロをしたのはイルミーゼの10万ボルトの威力では
絶対に倒せないと思ったからです

そして次のターン。イルミーゼはマンタインについに攻撃
やはり実持ちでしたしまったくきいてませんでした;
しかし運よく麻痺してくれました。ずっとあまごいを警戒していました
がこのターンもマンタインは先ほどと同様だったようです。
ヤミラミはジーランスを縛りたかったのでくろまなしましたが
やはり交代されてしまいマリルリを交代不可にしてしまいました;

マンタイン交代でヌオーの登場。
次はマリルリがジェットでヤミラミに攻撃。くろまなが邪魔だったとかでしょうか・・・
マンタインが交代されるというのは読めたのでマリルリに攻撃しました
マリルリが珠持ちだったおかげで反動とあわせてHP半分以下までなってくれたのでよかったです
ヤミラミはジェットを半分くらいで耐えてマリルリにおだてる
こんらんくろまな完成!!と思ったのも・・・つかの間でした・・

次のターンマリルリが再びアクアジェットで先制。
えっとつまり混乱は意味ありませんでしたorzなんとか耐えました
イルミーゼの10万ボルトでマリルリをなんとか撃破です
ヤミラミは再びおだてるを選択しましたがヌオーにまもられたので無効

そしてジーランス降臨。。スカーフ・・・もうとめられませんorz
もろはのずつきがすぁくれつぅでイルミーゼダウン・・・
ここではじめて気付きました。ずっとすいすいだと思い込んでいた特性が石頭だったことを・・・
ヤミラミは一応ジーランスにおだてる。しかしヌオーの滝登りでダウン

そしてそうそうに彼女?に旅立たれてしまったマイナンが登場
最後の一撃でジーランスのかわりにでてきたマンタインに10万ボルト
で・・なんとか相手のこりジーランスとヌオーで負けました。

物理が多かったのでクチートをいれたほうがよかったのかもしれませんね
あとはバルビートを入れてもよかったと思います。
最初にプラマイはやはりよまれやすいですね;

プラスルが悲しすぎます・・やはりプラスルの防御では不一致の地震でも無理でした;
マイナンが耐えられたのは種族値的なものもあると思いますが、
HP31、防御23という恵まれた個体値?のお陰でもあると思います。
ちなみにプラスルはHP16、防御30です。HP30のほうがよかったです;

あとは最初に技を考えていたときにプラスルはみがわりを使う戦法だったので
変更している今は努力値を振りなおしたほうがいいのかもしれません。
とりあえず1ターン目が読めなかったのが敗因だったと思います
かなり勉強になりました!楽しい対戦ありがとうございました

あ、そうだ忘れるところでした。動画中になぜおだてる?的なコメントが見られましたが
おだてるを使う理由は動画中に回答してくださった方の中に正解がいます。
まあ・・そういうことです。以前イルミーゼにもおだてるをおぼえさしたりもしましたが・・
イルミーゼはおだてる、あまえる、メロメロなど可愛い技を試行錯誤中です。
ゆうわくなんかも候補です。ヤミラミも鬼火がほしいな・・と思ってますが
実はまだまだレベル50に満たないんです。その半分くらいですorz
つまりせっかくレベル技(くろまな)を遺伝させたのに消してしまうと
レベル57まで覚えないのでどうしようと迷っているところです。
他の技を消してもいいんですが・・おだてるはタマゴ技ですし
それ以外を消すとせっかく考えた戦法が使えなくなるので・・

フレンド対戦@ボウヤーさん

08-10,2007

なななんと4戦もしちゃいました!久々の対戦でドキドキして楽しかったです。

えっと録画してくれていたみたいでいくつかUPしてくださるらしので
それをみると記事もかきやすくなるかなーと思い、ひとまず
録画をされていなかったときの記事を書いておきます。

3戦目のダブルバトル。私がブイズを使ったときの試合です。
こちらエーフィとグレイシア。相手側モルフォン、ドードリオ。
自分も蝶蛾でモルフォンつかってるだけに「いろめがね」ではないかと想像
あとは結構すばやさがある&それ以前の試合でのトラウマ的なものから
スカーフ警戒でとりあえずエーフィを引っ込めました。一応ブースターに交代

すると予想がはずれてドードリオがグレイシアに挑発。
たぶん一般的にあられ→ふぶきの戦法が多いからでしょうか?
モルフォンもグレイシアにさざめきで攻撃
えっと私のブイズは仲間には迷惑をかけないように頑張って構成しているので
選択した技はあられではなくこごえるかぜでした。
それが結構効いててナイスって感じでした。

そして次はブースターがいたためか相手がモルフォンを引っ込めてケンタロスに交代
ドードリオは決死の覚悟で電光石火をグレイシアに。
いかくで攻撃力がさがっていたので不安でしたが
こちらも電光石火でドードリオを落とすことが出来ました。
グレイシアはモルフォン側にれいとうビームを選択していたので
ケンタロスに的中。さすがグレイシア結構効くなぁと思っていたら
ケンタロスがこおりづけになってしまいました。
相手の方少し運が悪かったようです・・・その次のターンもとけず;

ドードリオのかわりに出てきたのはニドクインでした
ブースターを引っ込めてエーフィをだしました。
グレイシアは・・・黄色までいっていたのでそのまま凍える風で攻撃
ニドクインのかわらわりが決まりましたがグレイシア・・かたいです。
珠持ちだったようですがなんとかもちこたえました。
ケンタロスはこおりがとけなかったので凍える風でダウンです。

相手の方はケンタロスが倒れたのでモルフォンが降臨!
やはりここはエーフィの弱点である虫のはいっているモルフォンを優先してサイキネで倒しました。
ニドクインはグレイシアにかわら割りで攻撃。グレイシアお疲れ様でした。

そしてシャワーズの初登場。登場したのはいいですが
のこり黄色のHPのニドクインに対してエーフィの方がすばやいので
シャワーズは結局なにもしてません。とどめはエーフィがしました

ケンタロスが氷付けというのがポイントだったと思います。
運で勝ったような要素はありますがとりあえず勝てました。
今回は珍しく?グレイシアGJといわざるを得ないです
もともとサンダース抜きのエーフィ、ブラッキー、グレイシア、
シャワーズ、ブースター、リーフィアのメンバにしていましたが
またもやリーフィアが活躍できなかったですorz
ブイズのパスではブイズ進化系7匹とイーブイ♀をランダムに入れ替えて使っています。

フレンド対戦だとランダムで見られないポケモンや
自分が使っているのと同じのを使っている人をちらほら見るので嬉しいです。
4試合もお付き合いありがとうございました!またよろしくお願いします。

パーティ紹介動画

08-07,2007

ダークライってなんだかんだ言ってかっこいいので好きです。
でもダブルで催眠を使いたいときは催眠術を使えばいいと思います。
ということでこんなものをかいてみました。↓
自重するダークライ様


それでは本題。最近パーティ紹介動画をちらほらみます。
対戦動画ではなくそういう動画なら私でも投稿できるので興味があります。
ただまだ流行りだしたとはいえないので作るかは微妙ですが。
しかも技やステータスまで公開できる自信がありません・・
作るとしたら手書きでしたいですねぇ。一応今までにも手書きで投稿したことありますし
